SSブログ

タケノコ料理は続く [料理]

日の出が早くなり、5時にはもう明るい。4時半に起き、朝茶を飲んで、朝ご飯を食べ終えるが大体5時半前後。晴れていたので、6時ちょっと過ぎに散歩に出かけた。街はまだ眠っていたが、林試の森は犬を散歩させている人、歩いている人が大勢いて、結構なにぎわい。

園内を一巡しながら、木イチゴを採っては口に入れる。朝の果物はこれで十分。朝陽に向かってベンチに座り、しばらく目を閉じて日光浴をしていたら、いろいろな鳥のさえずりが聞こえてくる。カラスとウグイスくらいしか判別できないのが残念。ウグイスは春先よりずいぶん鳴き方が上手になった。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。ベニバナトチノキの花が盛り。

家に戻って、鍼灸院に予約を入れ、すぐさま出かける。全身に鍼を打ち、腰にお灸をしてもらう。身体がほどけた感じになった。もう出たくなかったが、午後、連れ合いを誘って近所を一巡り。明日は雨の予報なので、2日続けて引きこもりはまずいと思った。

5.jpg
鍼灸院の庭に咲いていたシャクヤク。散歩していて、ボタンとシャクヤクはとんと見かけなくなった。

タケノコ料理が続いている。昨夜はタケノコをバター焼きと若竹汁にした。今夜は牛肉・スナップエンドウ・シメジとオイスターソース炒めにする。保存袋に入れ、毎日水を変えれば、1週間くらいは持つ。


a.jpg
昨夜、友達からのアスパラをベーコンとオリーブオイルで炒めた。

c.jpg
根元の方を使った。最後に醤油をサッと回しかける。

b.jpg
穂先の柔らかい部分を使う。ほんの少しの塩と醤油で、薄味の出汁にした。

0.jpg
牛肉とタケノコにはオイスターソースが合う。
コメント(0)