SSブログ

雨上りの朝散歩は最高 [暮らし]

昨日から20時間くらい降り続いた雨が朝には上がっていた。7時少し前に散歩に出かける。曇天だったが、洗足池に着く頃に青空が顔をのぞかせた。雨が黄砂を洗い流してくれたらしく、空気がしっとりとしていて気持ちがいい。十分に水分をたくわえて、生き生きとしている木々や草花を目にして、こちらも幸せな気分になった。今は新緑とツツジが美しい。


1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はツツジ。

2.jpg
おかゆのトッピングは、梅干しと海苔の佃煮。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。コデマリやアイリスも咲いている。

6.jpg
渡り鳥はほとんどいなくなってしまったのに、数羽のキンクロハジロが残っている。

8.jpg

7.jpg
洗足池にはさまざまなツツジが咲いているが、私のお気に入りはやっぱりヤマツツジ。子ども時代、田舎の山で見ていたので、愛着がある。

帰り道、クレマチスが咲いている庭に人がいたので、写真を撮ってもいいですかとお聞きしたら、快くどうぞと言っていただいた。しばし、庭にある植物の話になる。サクランボやブドウの木もあって、毎年実がなるそうだ。でも、そろそろ食べようかと思っていると、先に鳥たちにやられてしまうらしい。小さなスペースだが、楽しみに満ちた庭だった。ハーブティーにして飲んでくださいとミントをくださった。昨日は連れ合い以外の人としゃべっていなかったため、まともな会話ができて、うれしかった。


9.jpg

10.jpg
クレマチスといただいたミント
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感