SSブログ

お庭拝見 [暮らし]

朝、エンジェルスのツイッターをチェックして大谷選手が4号ホームランを打ったことを知る。いい気分で一日がスタート。昨日引きこもりだった連れ合いを外に出すために図書館に行く。朝、今日は予定があるんだっけと聞かれ、なにもないわよと返事しておいた。図書館の開館時間近くに声を掛けたので、待てない症候群を回避できた。帰り道、いつもの疲れたという言葉が出始めたため、スーパーに寄るのを止めて、直帰。本を置いてから、一人でスーパーに行って来た。

昨日、目黒に向かう時、毎年庭に見事なバラを咲かせるお宅の前を久しぶりに通った。ちょうど庭にその家の方が出ていて、バラの写真を撮らせてもらった。以前にも何度かお目にかかって、写真撮影のお許しをいただいたことがある。

見事な花ですね、手入れが大変でしょうと話していたら、中にもあるので入って見てくださいと言われた。中ってどこ?と一瞬理解できずに後について行くと、なんとそこには道路に面した庭の3倍くらいの広さの庭があった!芝生になっていて、周囲にいろんな花が咲いている。大きな鉢に植えられたバラも20鉢くらい並んでいたのには驚いた。まだ咲き始めだったが、これらのバラが見頃になったら、すごいだろうな。またいらしてくださいとおっしゃっていただけたので、楽しみ。


1.jpg

2.jpg
芝生も花も手入れが行き届いている庭。

6.jpg
塀の上に張らせているナニワイバラ

3.jpg

4.jpg
クレマチス

5.jpg
アリッサム

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg
バラはそれぞれ名前があるのだろうが、わからない。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感