SSブログ

河津桜の花は長持ち [暮らし]

朝起きて給湯器のスイッチを入れたら、今日は雛祭りですという音声が流れた。昨秋、新しい給湯器に換えたら、この機能が備わっていて最初はびっくり。雛祭りと言っても特別な料理はせず、普段通り。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は菜の花。

2.jpg
おかゆはコマツナ入り。

1週間ぶりに朝散歩に出た。澄みきった空に風もなく、最高のウオーキング日和。8時半に林試の森に着いたら、散っただろうなと思っていた河津桜がまだ咲いていた。ソメイヨシノは開花から散るまでの期間が10日~14日だが、河津桜は約1カ月らしい。

久しぶりに朝陽のあたるベンチに座って瞑想する。顔に降り注ぐ陽射しの気持ちいいこと。いろいろな小鳥の鳴き声に耳をすませたが、ウグイスの声はまだ聞けなかった。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。久しぶりに池でカルガモを見た。

帰りに開店したばかりのカフェに寄って、一杯やる。初めは空いていたが、犬連れや小さなお子さん連れの家族が次々とやって来て、にぎやかになった。1歳のお子さん連れのママに保育所に預けているんですか?と聞いたら、4月入園を申し込んだけど落ちてしまいましたと話していた。まだまだ狭き門らしい。

6.jpg
ワインのお供はチョコバナナブレッド

スーパーに寄って食材を調達し、帰宅。昨日引きこもりだった連れ合いを外に出さなくちゃといつもの散歩コースを20分ほど歩く。その足でパン屋に寄り、お昼用のパンを買って来た。

7.jpg
連れ合いはいつも通りソーセージパンと栗アンパン。

昨日の良かったこと
①アマゾンプライムで観た『完全密着侍ジャパン』が面白かった。
②大谷選手がオープン戦でヒットを打った。
③お茶屋のご主人としばし世間話をした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感