SSブログ

寒さは和らいだが、天気が良くない [暮らし]

昨夜いつもの時間6時半に床に入った連れ合い、8時にトイレに起きてまた寝たが、眠れないらしく起きだした。じゃあ、TVerでドラマを観ていて、眠くなったら寝ればとパソコンを起動してあげた。私は入浴後に毎晩やっている膝体操を終えて、そろそろ寝ようかなと思っていたところだったので、さっさと布団に入る。目覚めたら11時で、連れ合いが寝たばかりだった。最近は睡眠が不安定になっている。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は菜の花。

2.jpg
おかゆは、青ネギ入り。

今日は曇天ながら風はなく、寒さが和らいだ。せっかく洗濯物をベランダに干せる日なのに、陽射しも風もなく、乾きが悪い。結局、最後は風呂場の乾燥機をつけて、乾かした。

洗濯・拭き掃除を終えて、1人で図書館とスーパーへ。「木挽町のあだ討ち」は次に借りる人が何人もいるらしいので、返却期限まで10日あるが、すぐに返すことにした。スーパーに行ったら、結構混んでいて、かご2つに山のように商品を入れている人も多い。駐車場があるスーパーで、日曜の10時頃だったから、1週間分の食材を調達するのだろうな。私は買いだめしないので、週に3-4回はスーパーに行く。

買い物から戻って、連れ合いと散歩に出て、帰りにパン屋でお昼を買ってきた。午後は魚屋へ刺身を買いに行く。刺身はマグロとタイくらいしかないので、今回もタイにした。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
近所を歩くと、そこかしこにいろんなツバキが咲いている。

昨日の良かったこと
①「木挽町のあだ討ち」を読み終えた。久しぶりに面白い時代小説だった。
②マンションの方に友達からのトマトをお裾分けした。
③友達からのトマトが甘くて旨い。
コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感