SSブログ

『ある男』を観る [映画]

朝イチでスーパーへ買い出しに行く。北風が強く、真冬並みの寒さだった。これでは連れ合いの散歩は無理だと、お昼を買いに一緒にパン屋に行くだけにとどめる。

昨日の散歩で出合った花

1.jpg
アセビ

2.jpg
シラタマミズキ

3.jpg
ヒマラヤユキノシタ

4.jpg
サンシュユ

先日、アマゾンプライムビデオで、2022年公開の『ある男』を観た。離婚後、息子と共に宮崎の実家に戻った里枝は、伐採の仕事をする大祐と知り合い再婚する。娘も生まれて、4人で幸せに暮らしていたが、大祐が木の下になり、突然亡くなってしまう。全く付き合いのなかった大祐の群馬の兄がやって来て、遺影を見て、大祐ではないと話す。では、大祐はだれだったのか、里枝は離婚でお世話になった弁護士の城戸に調査を依頼する。城戸は調査を通して、大祐が本当の名前で生きた時代をたどっていく。犯罪者の家族として生きる苦しみから逃れて、名前を変え、別の人間になりたいと願った大祐の気持ちを理解する。なぜなら、彼自身も在日という出自に対する思いを抱いているから。

久しぶりに内容の濃いミステリー映画を観た。俳優陣が子役も含めて全員素晴らしい演技だったが、里枝役の安藤サクラが秀逸だった。

a.jpg

b.jpg
スーパー開店と同時に入店したら、メバチマグロのアラが出ていたので、即お買い上げ。たったの280円。骨が全くないので、焼いて食べても良かったが、ご飯のおかず用にショウガと煮た。

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、河津桜とツバキを見て回った。
②カフェでワインを飲みながら、初めて食べた全粒粉スコーンが美味しかった。
③魚屋で買ったタイの刺身が旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感