SSブログ

今日も雨降りの一日 [暮らし]

今日も朝から雨降りで寒い一日。家から一歩も出ないで、2人で引きこもっていた。連れ合いはいつものごとく、パソコンの前に座りっぱなし、私は本を読んだり、自分のパソコンでTVerを観たりして過ごす。

修繕工事でマンションがネットで覆われているため、陽射しがないと照明なしでは本も読めない。家の中が暗いと気持ちまで暗くなる。ユーウツだなあと思っていたら、ラインにハワイの写真が送られてきた。かつてのテニス仲間からだった。ハワイの青い空と海の写真を目にして、一挙に気分が上向いた。

4.jpg5.jpg

ハワイは47年前、アメリカに8カ月間長期出張していた連れ合いと日本に戻る時に寄った。当時は日本人の新婚旅行客があふれていた。それ以来一度も行っていない。我が家は現役時代は、東南アジアのリゾート地で休暇を過ごすことが多かった。

連れ合いに海外の話をすると、もうパスポートが切れているから、どこにも行かない、十分行ったしと言う。テニスレッスンに行って、あとは家でのんびり過ごすのがいいわよねと相づちを打つ。毎年行っていた札幌でのスキーも秋田のお気に入りの温泉も3年前に行ったのが最後。現在の行動範囲は半径数㎞以内。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
先日散歩していて出会った珍しい花、ロドレイアとクレマチスアーマンディ。

昨日の良かったこと
①1カ月ぶりに鍼灸治療を受けた。
②マンションの方からデコポンと卵をいただいた。
③葉書を2通出した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感