SSブログ

カロリーを抑えた夕食 [料理]

昨日、食事会からタクシーで帰宅した途端、疲れた、酔ったと言って寝てしまった連れ合い、夕方5時に起きだして、TVerでドラマを観始めた。いつもなら夕飯の時間だが、お腹が空かないため夕飯は抜きにする。結局7時半頃まで起きていて、それからお風呂に入って8時に就寝。

今日は穏やかで暖かな日だった。朝一番で郵便局とスーパーに行く。ぎっしり食料品を詰め込んだリュックを背負って歩いたら、汗がでた。いったん帰宅して今度は連れ合いと散歩に出かける。陽射しが心地よく、ずっと歩いていたかったが、疲れたというつぶやきが漏れる前にパン屋に寄って帰って来た。散歩はやっぱり1人に限ると思うけど、連れ合いのことを考えるとそうもいかない。同じマンションのご夫婦から、同時に散歩に出ても歩くペースが違い、楽しくないので、一緒には歩きませんと聞いたことがある。自分のペースで歩き、自分1人の世界に浸ることがストレス解消になるのは確か。

5.jpg

6.jpg
近所のツバキ

1.jpg
お昼のパン。洋梨のパンはカスタードクリームの上にスライスした洋梨がのっている。ポテトトーストはホワイトソースで和えたポテトにチーズをのせて焼いたもの。いつも魚焼きグリルにアルミホイルを敷いて、2分ほど温めてから食べる。

昨日はカロリーの摂りすぎだったので、今夜はさっぱりめの献立にした。スーパーで生のメカジキを見つけ、半日みりんでゆるめた味噌を塗っておき、焼いた。豆腐は温めて、サッと煮たシメジをかけただけ。あとはトマトと酢タマネギを和えた一品。

3.jpg

2.jpg

昨日の良かったこと
①大谷選手が2号ホームランを含む4打数3安打の活躍。
②Hの友達3組の夫婦で、結婚記念日合同食事会を開いた。
③コートドールの料理とワインが美味しかった。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感