SSブログ

20年ぶりの再会 [友達]

午前中は曇天で、晴れたのは午後から。図書館の開館時間に合わせて、予約していた本を取りに行く。戻る途中でスーパーに寄って、買い物をしてきた。レジがMさんで、お父さんは今日テニスに行くのかしらと聞いたら、昨日も行ったみたいで夕方帰って来ましたよと話していた。雨が止んですぐさま出かけたのだろう。かつては自分たちもそうだったなと懐かしく思い出した。

1.jpg
ソメイヨシノの桜並木に1本だけあるオカメザクラ

2.jpg
ユキヤナギが咲き始めた。

3.jpg

4.jpg
スイセンはあちこちで見るが、ヒヤシンスは珍しい。

10時半に連れ合いと散歩に出る。まだ陽射しがなく寒かった。寒い、寒いとつぶやくので、十数分歩いたあと、パン屋に寄り、お昼を調達して帰宅。11時にお昼を食べて一休みしてから、私は徒歩十数分の隣駅のカフェへ。

先日、20年間一緒にテニスをしたTさんから電話があり、お互いの徒歩圏内にあるカフェで会うことになった。クラブが閉鎖してから一度も会っていないので、実に20年ぶりの再会。Kさんから我が家の状況を聞いて心配してくれたようだ。同じく会員だったTさんのご主人が数年前に他界されたと聞いて、驚く。4年に及んだご主人の闘病生活やTさん自身の病気のことなどを話してくれた。昔はご主人に頼り切りに見えたTさんがすっかり強い女性になっていたのが印象的だった。近いので、またおしゃべりしましょうと約束して、別れる。

昨日の良かったこと
①柚月裕子著「月下のサクラ」を読み終えた。面白かった。
②アマゾンプライムで、映画『ある男』を観た。
③雨が止んでから、2人で近所を散歩した。
コメント(0)