SSブログ

フグの白子焼きが旨かった! [料理]

朝、雨の音で目覚めたが、天気予報では9時頃から曇りとなっていたので、楽観していた。ところが、8時になっても止みそうにないため、連れ合いのテニスレッスンは中止に。水曜日に振り替えてもらった。付き添いのお役目がなくなったのを幸いに、自分の身体のメンテナンスをすることにした。1カ月ぶりに鍼灸院に行き、鍼とお灸の治療をしてもらう。固くなっていた身体がほぐれて、楽になった。

一昨日、ブエノスアイレス滞在中のディックからメールが届いた。13年前の今日、3月22日はHと2人でスペインの巡礼路を歩き出した日で、Hがいなければ、自分はピレネーで凍死していたかもしれない。Hが命を救ってくれたと書いてあった。巡礼路はフランス側の小さな村から歩き始め、ピレネー山脈を越えてスペイン側に下る。第1日目が最大の難所で、途中に宿泊する場所がないため、8時間は歩かねばならない。ところが出発時には晴れていた空が曇ってきたと思ったら、強風とあられ、やがて雪まで降ってきて、ストックを持参しなかったディックは山を下る時に滑ってしまい、見かねた連れ合いが自分のストックを貸して、ゆっくり下りたらしい。結局宿に着くまで10時間かかり、1日目にしてディックは疲れ果てて、足を痛めたのだった。それ以来、ディックはHのことを命の恩人だと言っている。

a.jpg


昨日魚屋に刺身を買いに行った際、珍しいフグの白子があるから持って行く?と聞かれた。どうやって食べればいいの?と尋ねたら、天ぷらか塩焼きだねと。揚げ物はしないから、塩焼きにするわと買って来た。塩を振って、魚焼きグリルにフライパン用アルミホイルを敷いて、弱火で10分ほど焼く。濃厚な味で旨かった!

1.jpg
これで800円だった。

2.jpg
サトイモが終わる時期なので、久しぶりにこづゆを作った。埼玉産のサトイモ3個入りで600円近いお値段にびっくり。

3.jpg

4.jpg
今夜は、カブとスモークサーマンのサラダにスナップエンドウの豚肉巻き。あとは友達からのトマト。

昨日の良かったこと
①近所を2人で散歩してから、パン屋に寄った。
②魚屋で買ったタイの刺身とフグの白子焼きが旨かった。
③久しぶりに作ったこづゆが上手にできたので、マンションの方に差し上げたら、喜ばれた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感