SSブログ

母指CM関節症? [料理]

昨日から降り出した雨が止んだのが午後になってから。それまで引きこもって、本を読んだり、アマゾンプライムで映画を観たりしていた。太陽が出た2時半に2人で散歩に出る。いつもの近所の住宅街コースを20分ほど歩いて来た。

1.jpg
お昼は、ツナ・卵・青ネギ入り炒飯。

1週間前の夜、突然左手に眠れないほどの強い痛みを感じて、消炎剤のロコアテープを貼って寝た。翌朝は痛みはそれほどでなくなったが、左手を使う時に力が入らない。ちょうど骨粗しょう症の注射で整形外科に行く日だったので、骨折していたら大変と思ってレントゲンを撮ってもらった。でも、異常なしで、使い過ぎか冷えではと言われる。その後、今度は腫れてきた。腫れが引いてきたと安心していたら、左手を使うたびに親指の付け根が痛むことに気づく。

それで、日本整形外科学会のHPにアクセスして、調べたところ、最も可能性のあるのは「母指CM関節症」(親指の付け根の関節の変形性関節症)。原因は使い過ぎや老化らしい。膝関節と同じく、軟骨がすり減って起きる病気。ほかに手首の母指側の腱鞘炎(ドケルバン腱鞘炎)やリウマチによる関節炎の可能性もあるとか。今月末に整形外科で聞いてみよう。

今日は買い物に行かなかったので、冷蔵庫にある食材で作った。

2.jpg
菜の花のからし和え

5.jpg
4.jpg
切り干し大根煮。常にストックしている五島三菜(ダイコン・ニンジン・ヒジキ)に油揚げとレンコンを加えた。

3.jpg
鶏もも肉と庄内アサツキの炒め

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、瞑想した。
②散歩からの帰り道、満開のミモザの木に出合った。
③雨が降る前に2人で近所を歩いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感