SSブログ

温泉の帰りに母の施設に寄る [田舎]

昨夜の皆既月食は見事だった。時間的にもちょうどよく、子供たちもマンションの裏庭で見物していた。

DSC07132.JPG

30日、田沢湖駅からこまちに乗り、仙台・郡山で乗り換え、母が入所している施設に寄ってきた。こまちは盛岡と仙台にしか停まらないため、あっという間に東京に着くので楽だが、大人の休日俱楽部パスは何回乗り降りしても追加料金なしなので、母との面会の交通費を節約することにした。

20日ぶりに会った母は至極元気。インフルエンザ予防のため、今の時期は部屋でなく、面会室でしか会えないけれど、よくしゃべって秋田のお菓子を美味しそうに平らげた。介護士さんが少し立てるようになったんですよと言って、テーブルに両手をつかせて立たせ、車椅子から普通の椅子に座らせてくれた。施設では昼間はほとんど娯楽室で過ごし、歌ったり、何か作ったり、ゲームのようなことをしたりと活動しているせいで、体の機能が向上したのかもしれない。自宅より施設の方が長生きできそう。

自宅の最寄り駅に着いたのが7時過ぎていたので、駅近くのひいきの居酒屋で夕食。美味しかった!

DSC07104.JPG
お通し
DSC07106.JPG
刺身盛り合わせ。魚屋で買うより、刺身はここで食べたようがお得で美味い。
DSC07107.JPG
鶏のから揚げ
DSC07108.JPG
コロッケ。大きいので、2人で1個で十分。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

元気なお母さんにお会いできて
良かったですね。
それも立てるようになったとか!
施設での日常が有意義に心地よく
過ごされているのでしょうね。

母の施設は今年に入ってから面会
ができません。私は昨年31日に会
って以来行ってません。
母なりに家族が来ないなあと思っ
ているだろうと思うと可愛そうな
のですが、この辺ではインフルエ
ンザA、Bが大流行なので、確かに
施設も神経質になるのも仕方が無
いのかと思います。

話は変わりますが、母の介護認定
が5から4に変わりました。
悪くなってるのは確かなのに4に
なった説明もないので義妹が保健
センターに聞いた所、麻痺が強ま
り体も動かない、騒いだり、大声
を出す訳でなく、いろうでもある
ので施設の方でも手が掛からない。

なので4になり家族の負担金を軽く
する意味だそうです。
介護認定が重くなればやってもらえ
る項目は増え負担金も多くなるので
すが 、本人の状態が悪くなっても
手が掛からないとなると認定が軽く
なるというのを初めて知りました。

納得するものもあるのですが、何と
なく複雑な思いになりました。

また雪ですね。
この前程では無さそうですが、灰色
の空に心も曇りがちです。
by pecotyan (2018-02-02 07:44) 

clifton

今度の施設はオープンしたばかりということもあり、
活気があります。職員の方々も張り切っているような
印象を受けました。

お母さん、介護認定度が下がったとは驚きました。
本人の健康状態ばかりが査定されるわけではないのですね。
確かに介護の手間は少なくてすむかもしれませんが、
費用は安く済んでも家族としては複雑な気持ちがよく
わかります。

東京は今雪が降っています。テニスは今日も無理なので、
映画に行こうかと思案中です。
by clifton (2018-02-02 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。