SSブログ

雪見風呂を堪能(その2:駒ケ岳温泉) [温泉巡り]

28日、10時に水沢山荘をチェックアウトし、徒歩で約20分の駒ケ岳温泉へ。チェックインの時間まで、入浴と広間での休憩がセットになった料金千円を払うつもりで行ったら、宿泊客なら要りませんよと快く広間に通してくれた。お風呂にゆっくり入って、広間でビールを飲み、本を読んで過ごす。

ここに泊まるのは、今回で5回目。山の中の一軒宿で、部屋数9室のみ。お風呂はいつも貸し切り状態だし、静かに過ごせるのがなにより気に入っている。鶴の湯の系列旅館で、夜8時に無料で鶴の湯に送迎してくれるサービスも魅力。穴場の温泉だったが、だんだん知られてきたようで、予約が取りにくくなりつつある。

1.JPG
駒ケ岳温泉

2.JPG
今回は和室が取れず、初めて洋室に泊まったが、広々としていて使いやすかった。1泊2食付きで、13,500円。

3.JPG
部屋からの眺め

4.JPG
女性用内湯

5.JPG
女性用露天風呂

DSC07045.JPG
宿泊者専用の貸し切り露天風呂2つ。無料で、予約などは不要。空いていれば入れる。

DSC07039.JPG
木の貸し切り露天風呂。もう1つは石のお風呂。

7.JPG
秋田の酒をグラスでいろいろ飲んだ。

8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG
1日目の夕食。このほかにご飯と漬物、アイスクリーム。

13.JPG14.JPG15.JPG
2日目は刺身は岩魚、焼きものは八幡平ポーク、揚げものは揚げた比内鶏となめこを出汁で煮たものなどに変えてあった。

16.JPG
朝食。このほかに生卵。程よい量のおかず。

17.JPG
夜の鶴の湯。雪の中に灯りが入って、幻想的。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

極楽、極楽ですね。

毎回思いますが、この旅館、料理
が美味しそうですね。
秋田ならではの食材を使っての
料理は良いですね。
鍋の団子の様なのはだまこです
か?味噌味?

夫が秋田にいた時にキリタンポ
鍋にだまこを入れて食べました
が、美味しかった事を思い出し
ました。
雪国は雪国の良さがありますね。
by pecotyan (2018-02-01 08:50) 

clifton

ホントに温泉以上にリラックスできる所はありません。
新緑や紅葉を眺めながらの入浴も好きですけど、雪も
またいいものです。

鍋の団子は山の芋をすりおろして、入れたものです。
「山の芋鍋」という鶴の湯の名物料理で、ここでも
必ずでます。2日目のだんごは鶏のつくねでした。

田沢湖駅前の土産物屋でこの山の芋を買ってきたことが
あります。丸い形をしているのですが、すりおろすと、
自然薯のように粘り気が強く、そのままスプーンで汁の
中に入れるとだんごになります。

この旅館は宿泊人数が限られるためか、前菜だけが初めに
出ていて、あとは調理してすぐに持って来てくれます。
それも美味しい理由ですね。最後に出る十割そばも茹でたて
ですよ。田沢湖駅前のそば屋も鶴の湯の系列で、そこから
届けられるようです。

機会がありましたら、ぜひご主人といらしてみてください。
by clifton (2018-02-01 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。