SSブログ

『老後の資金がありません!』 [映画]

品川に映画『老後の資金がありません!』を観に行く。往復タクシーを利用。この便利さ・楽さに慣れてしまい、電車で行く気がしなくなった。

50代の主婦、篤子はパートとして働きながら、堅実な生活をしている。ところが突然の義父の葬式や娘の結婚で、それほど多くない貯蓄があっという間に減ってしまう。追い打ちをかけるように夫の会社が倒産、篤子も雇止めに遭い、2人共無職に。和菓子屋をたたんで以来、老人用ケアマンションで悠々自適の生活を送る姑に仕送りしていた9万円が送れなくなり、成り行きで自宅に姑を引き取る羽目になる。金遣いの荒い姑との同居で篤子のストレスは増すばかり。そんな時に友人の頼みで、はからずも姑と共同作戦を組むことになる。

いろいろな社会問題を切り取って、それらを面白おかしく描き、笑わせながら、生き方を考えさせるような作品。愉快で楽しくて、こういうご時世に観るにはぴったりの映画だった。天海祐希も上手かったが、姑役の草笛光子の存在感がすごい!


16341680987135.jpg
昨日の散歩で見たノボタン

16354243158160.jpg
紅玉リンゴを見つけたので、サツマイモと煮た。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

pecotyan

那須フォーラムで久し振りに映画を観てきました。
笑ってほろっとして考えさせられて観る価値ありました!
草笛光子の存在感は半端ないですね。この先、考えると良いことは浮かばず悪いことばかり考えてしまう私ですが、どうにかなる!と思っていこうとちょっぴり思わせてくれる映画でした。あんなお洒落で綺麗な老人はなかなかいませんね。
by pecotyan (2021-11-24 13:52) 

clifton

ご覧になったのですね!
いろいろなことが誇張されて描かれてはいるけど、身近な老後問題
を取り上げていますよね。私もなるようにしかならないから、悲観
するのは止めようと思いました。少しでも楽しく、機嫌よく暮らそう
と、日々自分に言い聞かせています。
by clifton (2021-11-24 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。