SSブログ

『ドリームプラン』 [映画]

一昨日、一人暮らしの友達からコロナに感染して4日目という連絡がきた。今朝、野菜や果物などを差し入れに行く。会うことは叶わず、ドアの前に置いてきた。38℃台の発熱、喉の痛み、咳が主な症状で、喉の痛みが薄らいで食べられるようになったが、咳がひどくて胸が痛くなるとか。どの症状も辛そう。数年前にインフルエンザに罹り、生まれて初めて点滴を受けた時の記憶がよみがえった。


0.jpg
以前北海道の友達からいただいたとら豆を昨日煮て、友達の差し入れの中に加えた。

午後から品川に映画に行く。テニスのウイリアムズ姉妹の父、リチャードを描いた『ドリームプラン』を観た。まだ姉妹が生まれる前、優勝したテニス選手が多額の賞金を受け取ることを知り、自分の子どもをテニス選手にしようと思い立つ。テニスの経験があるわけではないリチャードは独学で指導法を研究し、娘たちを世界で通用する選手にするために計画書(ドリームプラン)を作成。批判や困難をものともせずに娘たちを最強の選手に育て上げる。

ウイリアムズ姉妹が世界王者になったのは彼女たちの父の存在があったからだと初めて知った。有名なコーチが娘のレッスンをしている時に口を挟んだり、普通の子どもと同じように勉強も遊びも必要とジュニアの試合には出場させない方針を貫いたりと、周囲の意見には耳を貸さない我が道をいく父親。よく娘たちが反抗せずに父親についていったなあと感心しながらも、実はお母さんの存在が大きかったのではないかと思った。アカデミー主演男優賞にノミネートされているウイル・スミスが破天荒な父親役を見事に演じていた。


1.jpg
友達の家からの帰り道、久しぶりに等々力渓谷を歩く。都内とは思えぬ静寂さの中、せせらぎの音を聞きながら歩いていると、別世界にいるようだ。

2.jpg
カルガモが2羽だけいた。

3.jpg

4.jpg
斜面にツバキの木が何本もある。

5.jpg
駅近くの和食屋に咲いていたコブシの花。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。