SSブログ

豆苗は二度味わえる [料理]

梅雨空ながら、なんとか天気がもった。朝ご飯のあと、洗濯を終えてすぐに散歩に出発。湿度が高いせいか、半袖シャツでも寒くなかった。

アジサイを眺めていた年配のご夫婦にきれいですねと話しかけたら、最近はいろんな色のアジサイがあるけど、ここは日本アジサイがほとんどだからいいわとおっしゃっていた。レンゲが咲いていた所に稲が植えられていましたと言ったら、あの辺は昔は釣り堀だったのよと。ここ数年、公園として整備されたらしい。先日、ホタルが放流されたそうで、1カ月後に見られるかもしれないとのこと。


1.jpg

2.jpg
本日の洗足池

3.jpg
ムクドリ

5.jpg
ハンゲショウ

今日の連れ合いの外出はパン屋とコンビニ。コンビニで購入した水を持ってもらう。あとは朝から晩まで、DVD観賞。パソコンの取り扱いがますますいい加減になっているため、時々私が手伝わざるを得ない。

2週間くらい前に豆苗を買った。水耕栽培で根が付いているので、全部切り取って、油炒めで食べたあと、容器に水を張り、そこに根を浸けておいた。毎日水を取り替えていたら、あっという間に芽が出て、また食べることができた。それに味をしめて、今日も買う。


6.jpg
1パック98円。

7.jpg
日当たりのいい室内に置いておいた。

6-1.jpg
最初はすべてごま油で炒めた。

8.jpg
二度目の芽は少しずつ切って、おかゆや味噌汁の具に使った。

9.jpg
3日前に仕込んだキャベツの泡菜が食べ頃。キャベツを手でちぎって、塩を振りかけておき、水・酢・砂糖・唐辛子・ニンニクを沸かし、冷ました汁に漬け込む。台湾でよく食べたお気に入りの漬物。小龍包で有名な鼎泰豊本店の泡菜が最高に美味しかった。

10.jpg
献立が思い浮かばない時は炒めものが多い。今夜は、牛肉・パプリカ・インゲン・シメジ・ギンナン(洗足池で拾って、冷凍保存にしているもの)をオイスターソース炒めにした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。