SSブログ

散歩で嫌いなものに遭遇 [暮らし]

朝刊がポリ袋に入って配達されていたので、雨が降っているのかと心配になり、ベランダに出てみたら、既に止んでいた。日曜の朝はお決まりの抹茶からスタート。生菓子が甘くて口に残るので、抹茶のあとに煎茶も飲む。朝ご飯はおかゆとちょっとしたおかずのみ。玉子焼きも味噌汁も作らない。日曜は手抜きと決めている。


1.jpg
生菓子はアジサイ

朝7時に家を出て、林試の森へ。今朝は北風が吹いていて涼しかった。なるべく人が歩かない道を通り、マスクを外して歩く。そうするとすごく快適。電車に乗るとか、スーパーやコンビニに入店する時以外は、そろそろマスクなしで歩きたい。

林試の森を一周して、入った門に戻ろうとメインの舗装された道を歩いていた時、パッと目に入ったのは、なんと私の一番嫌いなヘビ!悠然と道を横切って、藪の中に入って行った。驚いて、写真を撮るのを忘れてしまった。残念!色からすると、多分アオダイショウだと思う。林の中の小道では一度も見ていないのに多くの人が通る道に出てくるとは。

子どもの頃はヘビを見るのが日常だったせいか、あまり気にならなかったが、大人になってからは爬虫類が苦手になった。山に行った時などもヘビに会わないといいなと思っていると、とかく出くわす。公園とはいえ、東京のど真ん中で嫌いなヘビを見るとは思わなかった。


2.jpg
本日の林試の森。今日も紙飛行機を飛ばしているおじさんグループがいた。

3.jpg

4.jpg
散歩に来た柴犬たち

5.jpg

6.jpg

7.jpg
あちこちの家でユリの花が咲いている。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。