SSブログ

台湾の若者をもてなす [食べる]

今朝も散歩日和。林試の森のモミジはまだ緑だが、すっかり落葉した木もある。広場で落ち葉を集めていた高齢の男性がいたので、大変ですねと声を掛けたら、グランドゴルフをするためなんですと。8時までに来て、手伝ってほしいのに誰も来やしない。なんせメンバーが一番若くて78歳、最年長は90歳なもんで。会員が減る一方で、女性は3人だけ。一緒にやりませんかと勧誘された。残念ながら、夫の介護があるので、無理なんですとお断りする。シニアの同好会を維持するのは大変かも。元気な60-70代はスポーツクラブに入ったり、1人で気ままに参加できることをやっている人が多いから。


a.jpg

b.jpg

c.jpg
本日の林試の森。紅葉している木はカキノキと書いてあった。実はなっていない。ネコは林試の森に住んでいて、餌をあげる人がいるため、太っている。

昨夜は2年ぶりに夜外出し、台湾の若者と食事をした。連れ合いの仕事関係で長い付き合いの台湾のKさんから、長男が東京に行くことになったというメールが届き、大崎の天ぷら屋「天富」で3年ぶりに会った。5年前と3年前にKさんが一家5人で来日した時にも天富で食事をしたので、店主も女将さんもよく知っている。

3年前は高校生だった長男君は、現在台湾大学の2年生。最初に会ったのは彼がまだ幼稚園生だったから、十数年前か。日本に来たのは何度目?と聞いたら、8度目とか。Kさんは出張でよく日本に来ていたが、日本好きでプライベートでも家族を連れて何度も来ている。

長男君は高校時代の友達が何人か日本に留学していて、滞在中彼らと会ったり、出かけたりするらしい。彼の卒業高校は、日本統治時代は台北一中と呼ばれた台北市立建国高級中学。最難関の男子高校であり、台湾の東大と言われる台湾大への入学者数が全国トップの名門校。

Kさんは日本語が話せたので、一家で来日した際は彼に通訳してもらえばよかったが、長男君とは英語でのやり取り。海外に数年出ていない私は英語の単語が出てこない。たまに漢字で筆談したり、いい加減な英語でやり取りしながらの食事だった。連れ合いはいただいたお土産にThank you、謝謝と言っただけ。遅まきながら、旅の足しにと入学祝いをあげて、店の前で別れた。

レンコンとギンナン、しじみの味噌汁の写真を撮り忘れた。

1.jpg
エビとイカ
2.jpg
キス
3.jpg
シイタケ、一本シメジ、マイタケ
4.jpg
ムカゴ
5.jpg
甘トウガラシ
6.jpg
ハマグリ
7.jpg
鳴門金時の一本揚げ
8.jpg
アナゴ
9.jpg
かき揚げ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。