SSブログ

寒さに備えて、鰻を食す [食べる]

生暖かい南風が吹き、天気が崩れそうな中をウオーキング。今日は目的があったので、いつもより遅く9時頃に出発した。林試の森をくまなく歩いてから、目黒不動前の鰻屋「にしむら」へ。10時開店5分前に一番乗りで到着。既に焼き始めていて、数分待っただけで買えた。前回食べたのは先月初めだったから、ほぼ2カ月ぶりの鰻。明後日から寒くなるらしいので、鰻で栄養をつけておこうかと思った次第。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森。いつぞや8時近くに1人で落ち葉を掃いていた方がお仲間とグランドゴルフをしていた。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
徐々にモミジも色づき始めている。

6.jpg
先日、つぼみが膨らんできているなあと思ったツバキ「秋の山」が一輪開花していた。

8.jpg

9.jpg
池にいるカルガモを狙っているネコ。野良は野性本能を失っていないらしい。

時折ユーチューブで、地方で開業している認知症専門医の話を聞いている。その先生が90歳を超えた元気な老人に好きな食べ物は?と聞くと、9割の人が鰻と答えるとか。私の母も100歳のお祝いの食事会で、鰻を食べたことを思い出す。逆に嫌いなものは野菜が意外と多いのだそうだ。鰻の栄養素はタンパク質ばかりでなく、ビタミン類が豊富で、そのうえカルシウムやDHA・ EPAも含まれているので、最高の健康食と言える。夏バテ防止に食べるのは理にかなっているのかな。


10.jpg

11.jpg

a.jpg
串を外し、両面焼きの魚グリルの上にアルミホイルを敷き、弱火で4-5分温め、炊き立てのご飯にのせ、鰻丼にした。鰻はいつ食べても旨い!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。