SSブログ

二つのネットニュース記事 [つぶやき]

朝、月に一度の注射を受けるため整形外科まで出かけたが、あまりの暑さにジャケットを脱いで半袖シャツになったほど。登校する小学生たちは半袖・短パン姿がほとんど。4月にして初夏の出で立ちだ。家を出る時、連れ合いに注射に行って来るからと告げたら、Sさんによろしくねと返された。彼もSさんのところで薬を処方してもらっていたし、一緒にテニスをしていたので、懐かしいのだろうな。


1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
医院への行き帰りに見た花たち

連れ合いを誘って、お昼を買いにパン屋に行く。往復十数分の距離だが、日光に当たるだけでもいいかなと。歩行速度が遅くなっているうえ、姿勢が少し傾いているため、無理して歩かせるのもどうかなと思っている。


7.jpg
今日の私のパンは、カルツォーネ(ハム・ホウレンソウ・ホワイトソース入り)とクロワッサン。

8.jpg
昨日、タマネギの酢漬けとセロリ・ニンジンのピクルスを仕込んだ。

最近、目に留まったネット記事が2件あった。
一つ目は、台湾パイナップルの対日輸出が2年で8倍超になったというニュース。台湾のパインは輸出量の8割が中国向けだったのに、2021年に中国が突如禁輸措置をとった。それで日本が台湾応援の意味もあって輸入量を増やしたわけだが、日本市場でフィリピン産との価格競争力を得るため、台湾政府が輸送費を補助をしているとのこと。台湾大好きの私も応援しなくちゃと、パインが店頭に並ぶ3月から7月までは毎週1個は買っている。2年前まではパインを買ったことなどなかったのに、台湾パインを食べ始めたら、やみつきになってしまった。

二つ目は、ニューヨークのブロードウェイで最も長く上演されてきたミュージカル「オペラ座の怪人」が35年間の歴史に幕を下ろしたというニュース。友達を連れてクリーブランドのジャン宅に何度か滞在したことがあり、帰りにはニューヨークに寄るのが常だった。ジャズクラブやブロードウェイに足を運んだのがいい思い出になっている。「キャッツ」は一度、「オペラ座の怪人」は二度観た。ロンドンでも二度観たが、こちらはまだ上演しているみたい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。