SSブログ

バラが花盛り [暮らし]

未明から降っていた雨は昼近くには止んだが、空はずっと厚い雲におおわれたままだった。晴れなくても風があるからと洗濯物をベランダに出したら、3時過ぎにまた降りだし、あわてて部屋に取り込む。


1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はアヤメ。

2.jpg
おかゆは火を止める寸前に青ネギを入れ、エノキダケと梅干しを煮たのをトッピング。

結局、今日は家から一歩も出なかった。天気が悪いと掃除の意欲もわかないので、久しぶりに包丁研ぎをする。3本研いだ。出刃包丁で鶏もも肉を唐揚げ用に切ったら、皮もスパッと切れて、気持ちのいいこと。包丁の切れ味が悪いと、調理していてストレスになるから、もっと頻繁にやらねばと反省。道具の手入れも料理を美味しく作るための必要条件だ。

昨日の散歩でたくさんのバラの花に出合った。住宅街を歩いたのはたったの1時間。行く先々でバラが花盛りだった。決して広い庭ではないのにバラを植えている家が多い。路地を1本違えて歩けば、また違うバラが咲いているので、当分の間同じ路地を歩かないようにしてバラ探しをしよう。


3.jpg

4.jpg

9.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

10.jpg

11.JPG

12.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。