SSブログ

いずこも梅の花が見頃 [暮らし]

朝8時前に洗足池に向かってウオーキング開始。昨日とは違い、晴天で陽射しがあり、池のほとりで瞑想していても寒くなかった。洗足池のあちこちには10本くらいの梅の木があるが、白梅も咲きだし、見頃を迎えている。梅の花は桜と同じく、いろいろな色合いがあり、枝垂れや八重もある。花見といえば桜だと思っていたが、奈良時代の花見は中国から渡来した梅で、平安時代から桜が愛でられるようになったらしい。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池

6.jpg

7.jpg

8.jpg
昨日見た目黒不動尊境内に咲く枝垂れ梅

9.jpg
洗足池に向かう時に見た梅

帰宅して連れ合いと図書館へ。彼が借りていたDVDの返却日だった。また「男はつらいよ」と「釣りバカ日誌」を2本ずつ借りて来る。何度でも繰り返し観るので、以前観たかどうかは関係ない。いつも画面に向かって話しかけながら観ている。図書館からお茶屋に寄って抹茶と煎茶を購入。30分ちょっと歩いたから、今日の散歩代わりとする。

今日は節分。新聞の折り込みチラシではどのスーパーも恵方巻を大々的に宣伝していた。郷里ではそんな風習はなかったので、わざわざ買ってまで食べる気がしない。

昨日の良かったこと
①カフェでワインを飲みながら、店主と世間話をしたあと、林試の森を散策した。
②「にしむら」で蒲焼を買って、夕食に鰻丼で食べたら美味しかった。
③目黒不動尊の境内に咲く枝垂れ梅がきれいだった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。