SSブログ

フキノトウ味噌を作る [料理]

今日も20℃超えの暖かい日だったが、南風が強すぎた。花粉の飛散量がすごかったにちがいない。我が家は2人共アレルギーとは無縁なので花粉症の苦しみがわからないけど、昨日会った友達は去年から症状が出るようになって、目はかゆいし、鼻はつまるし、大変と話していた。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は桜。

2.jpg
おかゆは、火を止める寸前にフキノトウと桜海老を入れた。ほろ苦さが春の訪れを感じさせてくれた。

朝、スーパーの開店時間に合わせて1人で買い物に出ただけで、あとは強風に恐れをなして2人で引きこもり。連れ合いは一日中パソコンの前に座り、TVerでずっとドラマを観ていた。その間、画面に向かっていろいろつぶやいている。「何やってんだ」「バカ」「ダメだよ」「ウソだ」「アッ殺された」など、漏れ聞こえてくる。同時進行で解説をやっているようなものだ。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
スーパーに行く途中の家にいろいろな色のツバキが咲いている。

昨夜、マンションの方がお裾分けですとフキノトウを届けてくれた。長野のお友達から送られてきたとかで、新鮮できれいなフキノトウだった。山菜はスーパーで買うことはないので、嬉しい。早速今朝のおかゆに入れ、午後はフキノトウ味噌を作った。ご飯や豆腐にのせたり、おにぎりや納豆に入れたりと使い道が多いから、重宝する。

6.jpg

7.jpg
刻んだフキノトウを油で炒めてから、味噌・みりん・酒を加えて、練り上げた。

昨日の良かったこと
①友達2人と洗足池で会い、持参したパンを食べながら、おしゃべりした。
②洗足池に向かう途中、立派なコブシの木にたくさんの花が咲いているのを見た。
③2人で近所を20分ほど散歩した。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

フキノトウは苦味がいいですね。
ツワブキをまだ食べていません。
初物は寿命が延びるといいますね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-18 07:32) 

clifton

夏炉冬扇さま、コメントありがとうございました。
フキノトウやミョウガは子どもの頃は美味しいと思いません
でした。大人になってから気づく味ですね。
亡父は、刻んだフキノトウに味噌と削り節を混ぜて、酒の肴に
していました。
by clifton (2024-03-18 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。