SSブログ

衣替えならぬ器替え [料理]

朝に雨が降り出し、細かい雨ながらも8時になっても止まないため、連れ合いのテニスレッスンを断念。思い切って出かければ、できただろうが、本人が最近は雨を嫌うので、無理しないことにした。

時間が空いた私は傘を差して林試の森に散歩に出かける。桜は満開になっていたが、曇天のため華やかさがない。青空の下で花見ができないのが残念。園内を一周したあとカフェに寄って、一休み。帰りがけにお気に入りのヨーグルトを置いてあるスーパーで1㎏入りを買って来た。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg

5.jpg
本日の林試の森。人が少なく、ひっそりとしていた。

7.jpg
ワインのお供はフォッカチャ

今月に入ってから、飯茶碗・箸置き・抹茶茶碗・ランチョンマットを替えた。季節ごとに身辺のものを入れ替えることで、代り映えしない日常を少しでも変えたいと何年も前からやっている。それに器も使ってこそだと思うので。連れ合いがアルコールを飲まなくなったため、とっくりやぐい吞みなどの酒器の出番がないのが寂しい。

弟からの野菜を使っての料理。
a.jpg
アワビダケ(スーパーで購入)とコマツナの炒め

c.jpg
サトイモの煮っころがし。いつも土井善晴さんのレシピで作るが、皮をむかずにナイロンタワシでこそげとる作業に時間がかかる。

b.jpg
ホタルイカのバター醤油炒めの付け合わせに、たっぷりのルッコラ。

昨日の良かったこと
①大谷選手が今シーズン第1号ホームランを打った。
②2人で床屋で散髪をしてもらった。
③友達から、コーヒーなどが入ったレターパックが届いた。
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

夏炉冬扇

レターパックはよく使います。高いですが、速達扱いですから。〒がとにかく「遅く」なりましたね。相手のことを思いながら手紙やはがきを書く。いい時間です。
by 夏炉冬扇 (2024-04-05 20:50) 

clifton

夏炉冬扇さん、私もレターパックはよく使います。
ちょっとしたものを送る時に便利ですね。
郵便は土曜日の配達がなくなったこともあり、以前と比べて
配達が1-2日余計にかかるようになりました。でも受け取った時に
ラインやメールとはまた違ったうれしさがありますね。なので、
お礼のメッセージはハガキで書くようにしています。そのために
絵葉書と切手を常にストックしています。
by clifton (2024-04-06 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。