SSブログ

女同士のランチはおしゃべり会 [友達]

朝、久しぶりに涼しいと感じた。寝るまでは冷房を付けているが、寝る時は消している。掛けて寝たはずのガーゼケットが、目覚めるといつも足元に丸まっていて、パジャマだけで寝ているという日がほとんどだったのに、今朝はちゃんと体の上にのっていた。最高気温が30℃を下回ると、さすがに体が楽。

連れ合いにおにぎりを作って、私は昼に池上の「厨房しらかわ」へ。前のテニスクラブで一緒だった友人2人とランチをした。3人で自粛中の暮らしの報告。一人暮らしのIさんはコーラスなどのサークルがすべて中止になっていて、散歩や食材を買いに出るくらいだそうだ。でも、週に一度はお孫さんが好きなハンバーグやロールキャベツをたくさん作って、娘さん宅に届けている。Mさんは洋服を作ったり、好きな手仕事に励んでいる。旅行社の東海道を歩くツアーに昨年から参加しているが、2月から中止になっていて、9月再開もまだはっきりしないとか。少なくともあと1年はこういう生活が続きそうねという話になった。

この時とばかりに3時間にわたって、じっくりおしゃべりした。やっぱり直に会って、話すのは楽しい。

a.jpg
北海道仙鳳跡産の牡蠣フライ。ふくよかな、まったりとした味の牡蠣。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感