SSブログ

1年ぶりの胃内視鏡検査 [暮らし]

気温はそれほどでなかったが、湿度がやたらと高い一日。朝9時から、年に一度の胃内視鏡検査を受けた。口腔からの挿入を選んでいて、検査前の喉へのゼリー状の麻酔でむせってしまう。飲んだり、食べたりしている時にもむせることがあるので、嚥下力が落ちているにちがいない。検査はさほど苦しくなかったけれど、今までになく疲れた。

1カ月前に受けた乳がん検診と国保健診の結果をまとめて聞いた。マンモグラフィーと超音波の検査結果は乳腺のう胞があるが、心配なし。国保健診はコレステロール値(234)と尿潜血(±)だけが引っかかった。コレステロール値はHDLが100、LDLが134。何十年も変わらない値だし、偏った食事はしていないので、体質だと思うことにしている。医師からも薬を飲むほどの値ではないと言われた。胃は例年と同じように慢性胃炎で、ポリープも潰瘍もなし。これで一安心。

朝起きてから、何も食べていなかったのに空腹感が全くなし。帰宅して、水だけ飲んで、ぐったりしていた。そのうちに持病の頭痛が出て、本を読む気力もなくなった。2カ月に一度くらい片方どちらかの後頭部に収縮性の痛みが出る。今回は左。肩がパンパンに凝っているので、鍼灸院に行きたかったけど、今日は休診日。お昼を食べたあと寝ていたら、少し良くなった。夏の疲れが出たのかな。

b.jpg
クリニックに行く途中で見たヒメノウゼンカズラ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感