SSブログ

実山椒の季節 [友達]

昨夜は9時に寝たので、今朝4時20分に起こされても寝足りた感じだった。体調維持にはやはり十分な睡眠がなによりも大切と実感。連れ合いがDVDを見始めたのを確認してから、6時半に散歩に出た。

早朝の林試の森は前回同様結構な人出。ほぼシニアたちだが、走っている若い人もいた。連れ合いの行方不明事件以来、休憩なしで歩いて戻って来ていたけど、今日はベンチで10分くらい瞑想。マスクを外し、鳥たちのさえずりと梢を揺らす風の音だけの世界に身をゆだねる。目を開けると、緑一色の世界で、気持ちがすっきりした。

1.jpg

2.jpg
本日の林試の森

5.jpg

6.jpg
途中で見かけた花。バラはそろそろ終わり。

昼近くに連れ合いとコンビニとパン屋へ。コンビニで水を買い、持ってもらう。今日は重いとか疲れたとか、不平を言わなかった。さわやかな風が吹いていて、さほど暑くなかったからか。

午後、田舎の友達から山椒の実といろいろな野菜が届いた。ついこの間、タケノコと山椒の芽を送ってもらったと思っていたら、もう実の時期。あっという間に季節が移る。早速、小枝から外し、茹でた。乾いてから、小分けにしてラップし、フリーザーバッグに入れて冷凍保存するつもり。山椒ちりめん、青魚の煮物、昆布の佃煮などに重宝する。


7.jpg
枝から実を外すのが一番手間がかかる。

8.jpg
茹でた実

9.jpg
キュウリは1本のまま、生味噌で。

10.jpg
レタスは定番の食べ方で。ネギ・サラダオイル・醤油・削り節を入れて、混ぜるだけ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感