SSブログ

いただいた野菜を調理する [料理]

朝9時開館に合わせて、連れ合いと図書館へ。借りていたDVD4枚を返し、また「男はつらいよ」2本と「釣りバカ日誌」2本を借りてきた。片道12-3分なのに行く時から疲れたのつぶやきが聞こえてきた。帰りは行きの倍くらいの頻度で声も大きくなる。怒鳴り声にならなかっただけ、まし。

早めのお昼にして、DVDがちゃんと動いているかチェックしてから散歩に出発。風があっても、やっぱり昼間は暑い。洗足池に着いたら、日当たりのよいベンチはがら空きで、木陰のベンチだけが埋まっていた。初めて水持参で出かけたが、これから昼間歩く時は必携だわ。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池

4.jpg
途中で見かけた変わった花

今日も友達が送ってくれた野菜を使っての料理。細めのキュウリがたくさんあったので、ピクルス用に塩漬けにした。明日酢に漬け込む予定。


5.jpg

6.jpg
友達お手製の梅干し入りおこわをお昼に蒸して食べた。初めて食べたが、梅の酸味と塩味でさっぱりとした美味しいおこわだった。三五八の素が入っていたので、キュウリを漬けた。

7.jpg
コハダとキュウリに酢タマネギとその漬け酢を加えて酢の物に。

8.jpg
2週間ほど前、ネットで偶然、ブロッコリー生産者の美味しい蒸し方を見つけた。簡単で茹でるよりずっと美味しいので、このやり方を続けている。フライパンに100㏄の水と塩ひとつまみを入れ、小分けにしたブロッコリーを切り口を上にして並べる。中火で加熱する。水が沸き始めたら、蓋をして2分半蒸す。私は固めが好きなので、2分10秒にしている。茎は半分に切って蒸すと柔らかくなる。手で簡単に皮がむける。

9.jpg
今夜は桜海老を散らして、ポン酢をかけ、さっぱり味で。

10.jpg
キャベツは冷凍にしていた牛すね肉と缶詰のトマト・タマネギ・ニンジン・セロリと煮込んだ。ロールキャベツも考えたが、ひき肉料理はそれほど好きではない。ハンバーグも若い時に作っただけ。ひき肉を使うのは、餃子と麻婆豆腐くらいかな。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感