SSブログ

友達からの食材を調理 [料理]

今朝は5時まで起こされなかったので、十分睡眠がとれた。朝ご飯を食べてから、散歩に出発。半袖シャツ1枚で出かけたら、ひんやりとして涼しすぎるくらい。林試の森は昨日の雷雨で水溜まりやぬかるんでいる場所があったけれど、木々が雨で洗われて森林浴には最高の朝だった。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森。上の方にカメラを向けている男性に何を撮っているんですか?と尋ねたら、高い木に咲いている白い花だった。ホソバタイサンボクはモクレン科の常緑高木。

3.jpg
4.jpg
近所のアジサイ

11時頃に連れ合いとパン屋へ。最近は店主に話しかけなくなっている。マンションの管理人や住人に対しても同様。コミュニケーション能力がほぼ失われた感じ。病気は確実に進行している。

午後は時折こっくりしながら読書、そしてラインで友達とおしゃべり。昼に一人用鉄板で焼肉するという友達にもっと食べて、たんぱく質を摂らなきゃだめよとハッパをかけられる。確かに以前と比べると、野菜が多くなって、肉やチーズの摂取が減っているような気がする。連れ合いの体重が増えたため食事の量を少し減らしたのが私の体重減につながってしまったのかもしれない。とにかくもっと肉や魚を食べて、免疫力をアップさせなきゃ。


5.jpg
友達からのキュウリをピクルスにするため、一晩重しをして塩漬けし、熱湯にくぐらせてから、ざるで水気をとった。

6.jpg
酢・水(3:1の割合)・砂糖・ローリエ・ニンニク・唐辛子・粒黒コショウを鍋に入れ、いったん沸かしてから冷まし、熱湯消毒した瓶に詰めたキュウリの上から注ぐ。冷蔵庫の野菜室に入れておくと、1年は持つ。カレーやソーセージの付け合わせにしたり、ポテトサラダに入れたり、重宝する。

7.jpg
大好きなたたきキュウリ。すりこぎ棒でたたいたキュウリにごま油・醤油(私はかえし)・酢・豆板醬・潰したニンニクを加えて、混ぜておくだけ。ポリ袋に入れて混ぜ、そのまま冷蔵庫に保存すると容器を汚さないで済むし、場所もとらない。

8.jpg

9.jpg
時鮭を半冷凍の状態で、そぎ切りし、レモンと酢タマネギの漬け酢を振りかけて、しばらく冷蔵庫で保存。食べる前に酢タマネギとあえた。

10.jpg
時鮭のあらが入っていたので、冷蔵庫にあった野菜(キャベツ・ネギ・シメジ)と汁物に。味付けは味噌。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感