SSブログ

お昼は時鮭のちらしずし [料理]

予報通り、一日中雨降りの天気。とうとう梅雨入り宣言が出てしまった。梅雨が明けるまで、雨と仲良くするしかないのかな。それにしても、連れ合いのテニスレッスンが中止になるのがちょっと辛い。月・金だけは降らないでほしいけど、なかなか願いは聞いてもらえない。

二人で引きこもっていたが、午後私だけ近所のメガネ店に行って来た。度が合わなくなって使わないでいたメガネのフレームをそのまま生かし、レンズを変えてもらった。これで、メガネは読書用、遠近両用、外歩き用と3つになった。老眼が強いうえ、視力がかなり落ちてしまったため、一つのメガネでは用を足さない。3つのメガネを使い回すのは不便極まりないが、生活するうえで目が不自由なのが一番困るので、やむを得ない。

テニスレッスン中止で、いつもの和菓子屋で弁当を買えないし、雨の中パン屋に行くのも気が進まず、お昼は時鮭でちらしずしにした。時鮭をいただいた時には必ず作る一品。


1.jpg
1合の米を炊いて、酢飯を作る。鮭を焼いてほぐし、酢を振りかけておく。キュウリを薄切りし、塩を振り、しばらくおく。酢飯が冷めたら、鮭・水気を絞ったキュウリ・紅ショウガを入れて、混ぜる。

2.jpg
一昨日に酢でしめた鮭の残りを、昨晩はカブとあえた。

3.jpg
近所のアジサイ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感