SSブログ

朝の散歩のあとは引きこもり [暮らし]

まだ6月だというのに連日35℃超えの猛暑日。夏本番には一体どうなってしまうのだろうか。先が思いやられる。


1.jpg
今朝の抹茶

早起きしたので昨日より1時間ほど早く、6時15分に散歩に出た。ほどよい風が吹いていて涼しく、湿度も低くて、歩くのには最高のコンディション。たいした汗もかかなかった。目的地に向かう道は人影がまばらだったが、林試の森に着いたら、7時前だというのにかなりの人出。暑くならないうちにと、皆さん出足が早くなっている模様。


2.jpg
本日の林試の森。広場は少年野球のグループ、紙飛行機飛ばしの男性たち、テニスのグループ、太極拳のグループなどでにぎわっていた。

3.jpg
森の中の小道ですれ違う人に「おはようございます」と挨拶すると必ず返してくれるが、向こうから言われたことはない。

6.jpg
池のカメさんが餌をもらえると思って、こちらを見上げている。

7.jpg
カラスがパンをくわえていた。だれか持参したのを盗ったのかしら。

4.jpg
開いたわねと話している人がいたので、上を見上げたら、タイサンボクの花だった。以前に見たのとは違う木。

5.jpg
夏の終わりから秋にかけての花、シュウメイギクが今頃咲いていた。

8.jpg

9.jpg

10.jpg
散歩の途中で見たユリの花

8時に帰宅してから洗濯機を回し、あとは買い物にも行かず、一日中引きこもり。本を読んだり、パソコンでGYAOを観たりして、グータラに過ごす。暑さで体がシャキッとしない。


11.jpg
お昼はひやむぎにする。冷たい麺は今年初めて。ちくわがあったので、ちょっと衣を付けて、多めの油で焼いた。

12.jpg
夕飯は冷蔵庫にある食材でやりくり。インゲンのごま味噌マヨネーズあえ、たたきキュウリ、切り干し大根(干した人参とひじきも入っている長崎県の五島三菜)と油揚げの煮物、豚ロース薄切り肉・青梗菜・マイタケのしゃぶしゃぶ風をポン酢で。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感