SSブログ

高校のクラスメートとランチ会 [友達]

グループラインで連絡を取り合っている高校の仲間と三田のコートドールでランチ。東京近辺に住む5人が集まった。ご主人の病気と本人が闘病中のお二人が参加できなかったのが、とても残念。コロナ前までは年に一度コートドールで食事会をしていたので、会うのは3年ぶりの人もいれば、十数年ぶりの人もいた。毎年温泉に1泊で開催していたクラス会も延期になったまま。もう無理かもねという話になる。

積もる話で、あっという間に時間が過ぎた。気がついたら、3時半を回っていて、お客はだれもいない。シェフと故郷の話をして、帰って来た。今は共学になっているが、私たちの時代は県立普通高校はすべて男女別だった。学年は違えど、同じ町の高校でもシェフは男子校、私たちは女子校で、白高・白女と呼んでいた。シェフと中学校が同じ人がいて、彼女の実家の隣の方がシェフと同級と判明。同郷同士は話が弾む。


1.jpg

2.jpg
今日の参加者のうち私を含めて3人が初めてコートドールを訪れた時にシェフの著書を購入し、サインしていただいた。あれから27年。同じ料理でも少しずつ変化しているし、何度食べても全く飽きない。

食べた料理:ランチコース
〇飲み物:シャンパン・白・赤ワインをグラスで
〇アミューズ:赤ピーマンのムース
〇前菜:野菜のエチュベ
〇主菜:スペインガルシア産の栗豚のロースト(私を含めて3名)
    イトヨリのカリカリ焼き(2名)
〇口直し:シャーベット
〇デザート:チョコレートマルキーズ
〇コーヒー&小菓子


3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感