SSブログ

ウナギ食べたさに歩く [暮らし]

今日の連れ合いのテニスレッスンは暑さよりも強風で大変だった。ボールが流れたり、つまったりするため、なかなか真っ芯に当たらない。隣のコートが空いていたので、転がっていったボールがお邪魔にならないのだけはよかったけれど、いつもの調子には程遠かった。昨日は引きこもりだったし、まあテニスコートに立てただけでもいいか。


1.jpg

和菓子屋で買って来たお弁当と豆大福を食べてから、散歩に出る。暑いさなかに歩くのはどうかと思ったが、ウナギを食べたい気持ちが勝った。普段よりゆっくりめのスピードで歩き、林試の森を通り抜けて、不動前の「にしむら」へ。


2.jpg

3.jpg
本日の林試の森。クスノキの大木

4.jpg

5.jpg

6.jpg
途中で見た花

ご主人が汗だくになって焼いていた。これからの時期は一日中炭火の前に立っているのは大変だろうな。熱中症に気を付けてねと言ったら、お店の女性が仕事では大丈夫なんですけど、遊びでは油断するからかえって危ないんですよと。梅干しを毎日食べているらしい。梅干しはすごい効用がありますよとおっしゃっていた。

夕飯時に今年初めて冷房を入れる。南西の風が強すぎて、南西向きのサッシを開けることができないため、やむを得えない。今夏は電力不足に陥る可能性があるらしいので、停電にでもなったら、それこそ大変。常日頃節電している我が家は、これ以上の節電は無理だけど、上がっている電気料金をなんとか3,000円台に収めたい。


7.jpg
1カ月ぶりの蒲焼きは旨かった!
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感