SSブログ

骨休めの一日 [つぶやき]

4日続けてテニスをしたので、さすがに今日はお休み。疲れを知らない連れ合いは一人でクラブに出かけて行った。

最近、朝起きる時に身体全体の骨がギシギシと痛むような感覚にとらわれる。骨粗しょう症と診断されて約2年。テニスのやりすぎで、スカスカになっている骨が悲鳴をあげているではと心配になる。圧迫骨折も怖い。かと言って、骨にある程度の刺激を与えるのも必要みたいだし、何がベストなのか判断がつかない。

今日も友達からの野菜を使った料理を存分に味わった。特に掘りたてを茹でたタケノコは最高の食材。柔らかいうえ、甘みがある。こういう味を知っていると、八百屋で買って茹でようなんて、金輪際思わない。八百屋に登場するまで最低でも2日はかかっているだろうから。

DSC02645.JPG
朝、タケノコご飯を2合ちょっと炊き、昼食用に残りをおにぎりにする。にぎる時に木の芽を混ぜ込んだ。
DSC02646.JPG
夕飯のおかずにタケノコを豚肉・こんにゃく・ニンジン・生シイタケと煮る。
DSC02649.JPG
トマトとアイスプラントのサラダ。酢はバルサミコを使った。
DSC02650.JPG
ウドと夏ミカンのサラダ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。