SSブログ

コートドールでランチを堪能 [食べる]

先月、Iさんに彼の山荘に連れて行っていただいた際、コートドールの話になった。20年位前に一緒に食べたことがあるが、それ以来一度しか行っていないという。シェフももうすぐ古希を迎えることだし、今のうちに行きましょうと誘って、今日のランチになった。

和菓子職人で、人一倍鋭い味覚の持ち主であるIさんがうなったのは、お口直しに出た花豆のコンポート。シェフに聞いたら、4日間水に浸けて(冷蔵庫で)、4回茹でこぼし、弱火で7時間煮たのだとか。だから、皮も柔らかかったのね。私もよく花豆を煮るけど、一晩しか水に浸けず、2時間くらいしか煮ていなかった。あらためて、プロの仕事のすごさに脱帽。

食べた料理(ランチコースに、アラカルトからシソのスープ2皿を追加してシェアした)
〇飲み物:シャンパンと赤ワインをグラスで。
〇アミューズ:赤ピーマンのムース
〇前菜:シソのスープ
〇前菜:野菜のエチュベ
〇主菜:エイとキャベツ(私)
〇主菜:ホロホロ鳥の衣つきソテー、ジャガイモのガレット付き(Iさんと夫)
〇口直し:花豆のコンポート
〇デザート:チョコレートのテリーヌ
〇小菓子&コーヒー

DSC03511.JPGDSC03512.JPGDSC03515.JPGDSC03516.JPGDSC03518.JPGDSC03519.JPGDSC03520.JPGDSC03521.JPGDSC03522.JPG
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。