SSブログ

『護られなかった者たちへ』 [映画]

品川に映画を観に行く。前回は帰りだけタクシーだったが、今日は往復タクシーを使う。電車で行くと1回乗り換えるので、何度も階段やエスカレーターを使うことになり、連れ合いばかりでなく、面倒を見る私も疲れる。

観たのは、連れ合いが好きな阿部寛が出演している『護られなかった者たちへ』。東日本大震災から9年後、津波の被害を受けた宮城県で、連続殺人事件が起きる。被害者は全身を縛られて放置され、餓死していたというむごい事件だった。2人の被害者に共通するのは生活保護の申請を受け付ける仕事に就いていたこと。やがて、容疑者が浮上するが、事件の背景には震災時の避難所での出会いがあった。

津波で家族を失くし、心に傷を負った人、経済的に困窮しているのにもかかわらず最後のセーフティーネットである生活保護からこぼれ落ちてしまう人、その非情な現実を知って怒りを抑えられない人など、登場人物たちはいずれもやり場のない悲しみや怒りを抱えている。震災と生活保護がテーマになっているけど、それが殺人へと発展する動機にいまいち説得力がない。社会派ミステリーにしては、訴えるものが伝わって来なかった。救いは俳優陣の演技が見事だったこと。


1.jpg
今朝は洗足池へ。セイダカアワダチソウが咲き始めている。

2.jpg
久しぶりに亀さんと会う。餌をもらえると思って、鯉もやって来て押し合いしていた。

3.jpg4.jpg
アオサギも久しぶりに見た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。