SSブログ

『シャイロックの子供たち』 [映画]

昨夜8時に寝た連れ合いが朝刊取って来たと言っているのが聞こえて、目を覚ます。時計を見たら、なんとまだ11時少し前で、取ってきたのは朝刊ではなく夕刊だった。それから、また寝たがなかなか眠りにつけず、今度は4時に起こされる。5時前には朝ご飯を終えたので、6時15分に散歩に出た。さすがに街は静かで、歩いていて快適。これからは早朝に歩くにかぎる。


1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池。杭の上でじっとしているゴイサギを見たが、オナガガモが1羽もいなかった。渡り鳥なので、北の方に行ってしまったのかな。

5.jpg

6.jpg
池の後ろの山ではソメイヨシノがほころび始め、コブシが咲いている。

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg
あちこちの家で珍しいツバキに出合えた。それにしてもツバキの種類の多さに驚かされる。

工事のため10時~14時まで、マンションのすべての電源が切られた。パソコンが使えないと連れ合いはドラマや映画が観られないため、どうしようかと考えた末、映画館に行くことにした。直前まで黙っていて連れ出し、品川の映画館で9カ月ぶりに映画を観る。

時間と内容を考慮して選んだのは、『シャイロックの子供たち』。原作が連れ合いの好きな池井戸潤さんで、邦画だからストーリーを理解しやすいだろうと思った次第。

ある銀行の小さな支店で現金100万円が紛失するという事件が起きる。真相を探るうちに裏にあるさまざまな悪だくみが明らかになっていく。欲望とお金に翻弄される普通の人々を描き、ミステリーの要素もあって面白い。原作は読んでいないが、娯楽作品として十分楽しめた。


4.jpg
カレーを仕込んでから映画に行く。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。