SSブログ

『みかんの丘』 [映画]

今日も一日中雨降りの天気。家に引きこもっていたかったが、連れ合いが昨日から一歩も外に出ていないため、雨が小降りになった時にパン屋に連れ出す。満開だった八重桜が雨に打たれて、花が下を向いていた。もう八重も終わりか。

散歩にも行けず、本を読んだり、パソコンで映画を観たりして過ごす。無料の動画サイトGYAOで、2013年製作のエストニア・ジョージア合作映画『みかんの丘』を観た。2015年のアカデミー賞外国語映画賞にノミネートされただけあって、佳作。まさに今観るべき映画だ。19日までGYAOで視聴できる。

ジョージア(グルジア)とアブハジア自治共和国の内戦下、アブハジア内のエストニア人集落が舞台。戦乱を避けて、多くのエストニア人は母国に帰ってしまったが、みかん畑で働くマルゴスとイヴォはみかんの収穫のためにとどまっていた。ある日、戦闘で負傷した兵士2人を見つけ、自宅で介護する。1人はジョージア兵、もう1人はアブハジアの傭兵チェチェン人で、2人は敵同士だった。

淡々とした描写ながら、戦争の不条理を強く訴えている作品。ジョージアとアブハジアの紛争は知らなかったが、世界中至る所で同じような争いが繰り返されている。科学が発達しても、人間のほうは一向に進化しない。一体いつになったら、武力を使わずに紛争を解決できるようになるのだろうか。その前に地球が滅びてしまうかも。


1.jpg
近所のサクラソウ。母が毎年育てていたので、この花を見ると母を思い出す。

2.jpg
旬のサワラにみりんでのばした味噌を半日塗っておいてから、焼いた。
コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感