SSブログ

山菜と新鮮野菜で豊かな食卓 [料理]

午前中、2年に一度の区の乳がん検診で以前と同じクリニックへ。徒歩十数分の所にある医師もスタッフも全員女性という診療所。問診(触診)+マンモグラフィ検査+超音波検査が1,000円で受けられる。国保基本健診も胃内視鏡検査もここで受けている。

夕方、田舎の友達から荷物が届いた。開けてみて、びっくり。ブランドのプチトマト、シイタケ、アスパラ、行者ニンニク、コゴミ、ワラビ、フキ、餅、それにワラビのアク抜き用に灰まで入っていた。田舎でも今どきは灰を手に入れるのは大変だが、彼女の家は薪ストーブだから取ってあったのかな。とにかくありがたい贈りもので嬉しかった。

ワラビはボールに入れて灰を振りかけ、熱湯をかけた。一晩そのままにしておいて、明日調理する予定。フキは友達の手紙にあったように茹でて、鍋に放置しておいてアクを抜き、葉っぱと一緒に刻んで佃煮にするつもり。行者ニンニクは豚肉と炒めるといいと書いてあったので、明日使うことにした。


1.jpg
ワラビ、コゴミ、フキ

4.jpg
トマトは丸のまま食べた。甘味と酸味のバランスがよくて、旨い!

2.jpg
コゴミは茹でて、練りごま(すりごまを切らしていたため)・マヨネーズ・少量の味噌を混ぜたものを付けて食す。シャリシャリとしたくせのない味。

3.jpg
アスパラは固めに茹でて、ヒマラヤ塩で食す。甘味のある美味しいアスパラだった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感