SSブログ

行方不明事件に翻弄される [つぶやき]

一、二、三という声に目が覚めて、トイレに起きて時計を見ると、まだ2時50分。体操の時間まで3時間もあるわよと連れ合いに言って、すぐに眠ったふりをしたが、20分ほど経つと起きだした様子。血圧測定やひげそりをしている気配を感じた。説得は無理なので放っておいて、私はまた寝る。5時頃に目覚めたら、眠くなったのか、またパジャマに着替えて床に入るところだった。

朝7時半に私は林試の森へ散歩に出かけた。9時少し過ぎに戻ってみると連れ合いの姿がない。昨夜、彼のデスクのライトが切れて、今日の昼近くに近所の電器屋に一緒に買いに行くことになっていた。デスクに置いてあった電器屋のポイントカード、店員さんの名刺、現金2千円、それに電球がなくなっている。1人で行ってしまったんだわとあわてて電器屋に向かう。

しかし、店は開店前で連れ合いの姿はなかった。開くのを待って、店員さんにこういう人を見かけませんでしたか?と聞いたら、9時15分頃に出勤した時、電球を持って立っている人がいましたが声を掛けませんでしたと言われる。店までは確かに行ったらしい。店員さんに私の連絡先を渡し、次に床屋さんに寄って、見かけたら連絡してと頼む。警察に頼むのが最善だろうと近くの警察署に。連れ合いの服装や人相、所持品を伝えて、捜索してもらうことにした。あとは自宅で連絡を待ってくださいと言われる。

雨の中、さまよい歩いているのかと思うと居ても立っても居られない気持ちだったが、どうすることもできない。いろいろ最悪のことを考えて、泣きたくなった。不明になって数時間後、大田区で保護されたと警察から電話があり、救われた。パトカーで送られてきたが、雨ばかりでなく失禁もしたらしく、全身ずぶぬれ。連絡があった時にすぐにお風呂を沸かしたので、入浴させ、水を飲ませて寝かせた。1時間半ほど眠ったら起きだして、夕飯を食べた。お店まだ開いてなかったでしょうと言ったら、開くまで散歩しようと思ったのだとか。お札も名刺もぬれてはいたが、持って出たものはすべて身に付けていた。

歩くのを好まないから徘徊はないだろうと楽観視していたが、そうじゃないかもと心配になる。私の唯一の気晴らしである散歩ができなくなったら、困るなあ。


1.jpg

2.jpg
本日の林試の森

3.jpg

4.jpg
ベニバナトチノキの花が満開

6.jpg
ハンカチノキ

5.jpg
ニセアカシア?

7.jpg
シャクナゲ

8.jpg
友達からのノビルを刻んで、味噌・削り節と混ぜた。ご飯の上にのせても納豆に入れても美味しい。

a.jpg
友達からの菜花をごま味噌マヨネーズ和えにする。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感