SSブログ

勝手に広報担当 [暮らし]

4日ぶりに洗足池までウオーキング。7時半に家を出たが、日曜とあって走ったり、歩いたりしている人を多く見かけた。洗足池では望遠レンズ付きカメラを抱え、小鳥を撮っている人もたくさんいた。ヤナギやイチョウの葉も伸びてきている。今はツツジが咲き誇っているが、もう少ししたら、緑一色の世界になるだろう。

昼近くに連れ合いを伴って、パン屋へ。一昨日に行った時、店主に台湾産パイナップルの話をした。買って、食べてみたら美味しかったですと言われた。私自身も昨年の中国による輸入ストップの記事を読まなかったら、台湾パイナップルを日常的に食べることなどなかったと思う。大好きな台湾応援のために食べ始めたのだが、今では我が家になくてはならない果物になった。値段が手頃だし、芯まで食べられて美味しい。水分補給のために真夏まであるといいけど、日本で販売されるのは7月頃までか。それまでせいぜいたくさん食べて、広報担当を務めよう。


1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の洗足池

5.jpg
しばらく姿を見なかったカワウに会えた。

6.jpg
散歩中のネコ。リードを付けて歩かそうとしたが、あまり歩かないのでキャリーに乗せたそうだ。

7.jpg

8.jpg
行き帰りにモッコウバラが見事に咲いている家が7-8軒あった。人気の花なのかな。

b.jpg
友達に教わった鶏胸肉を煮立った出汁に投入しておくだけの調理法を再び試す。今夜は胸肉を裂いてキュウリと中華風のたれ(醤油・酢・ごま油・豆板醬)で和えた。

a.jpg
皮は取り除いたので、コンニャクとニンジンと一緒にごま油で炒め、胸肉のつけ汁を入れて、炒め煮にする。
コメント(0)