SSブログ

歩くのには最高の季節 [暮らし]

昨日は歩けなかったので、今日は行くぞ!と洗濯だけで掃除は後回しにして、8時前に家を出る。北風が吹いていたが、陽射しがあって、歩くのにはちょうどよい気温だった。

5日ぶりの林試の森は木々が芽吹いてきて、もえぎ色の新緑がなんとも美しい。林の中の小道を歩くとヤマブキの鮮やかな黄色に目を奪われ、足元を見ると可愛いスミレが固まって咲いている。これからは森林浴に最高の季節。歩くのが楽しい。


1.jpg
本日の林試の森

2.jpg
スミレ

3.jpg
クサイチゴ

4.jpg
ムラサキケマン

5.jpg
途中の家の庭で見た白ヤマブキ

11時に連れ合いとコーヒー豆屋とパン屋へ。「疲れた」とつぶやきながら歩いていた。どうも最近「疲れた」の回数が増えているような気がする。疲れたの意味が本人の言葉で語られることがないので、想像するしかないのだが、いろいろな不安が渦巻いているのかもしれない。できない、わからないことが増えていくのを本人が一番感じているだろうから。

帰りに以前お世話になったケアマネージャーにバッタリ出くわす。デイサービスを2カ所断れたあとは介護保険を使っていないため、会う機会がなかった。あちらから様子を尋ねてくるわけでもないし、こちらからの相談事もなかった。私が病気やケガで介護できなくなった場合は頼らざるを得ないけれども、今はお願いすることは何もない。

6.jpg
夕飯は、ぶりの照り焼き・ニンジンのオリーブオイル炒め・大根とホタテ缶詰のサラダ・スナップエンドウ。いつも主食はなし。
コメント(0)