SSブログ

医院をハシゴする [暮らし]

朝一番で歯科医院へ。歯のクリーニングは先週終わったが、入れ歯を作り直すことにしたため、今日は型取り。現在の入れ歯は、ブリッジの土台の歯が虫歯になり、もうブリッジは無理と言われて6-7年前に作ったもの。その時の歯科医院が2年前に閉院してしまったので、お隣さんに相談したら、今の医院を紹介してくれた。半年前に入れ歯の金属部分の一部が欠けてしまったが、なんとか使えるのでそのまま使っていた。でも、いずれはだめになるだろうから、連れ合いを家に置いて外出できる今のうちに新しいのに作り替えようと思った次第。


1.jpg

2.jpg
約2㎞ある歯科医院に徒歩で向かい、途中の戸越公園に寄る。

4.jpg

3.jpg
戸越公園の向かいにある文庫の森。ツツジが満開で、クスノキの新緑が美しい。


歯科医院から地下鉄で整形外科クリニックに向かう。月に一度の骨粗しょう症の注射に加えて、今日は帯状疱疹ワクチンも接種した。半年くらい前に友人に勧められたのだが、グダグダしているうちに今になってしまった。ワクチンは2種類あって、私が接種したのは生ワクチンで、予防効果約60%、費用8,000円。もう1種類は不活化ワクチンで、予防効果約90%、費用44,000円(2カ月間隔で接種するため 22,000円×2)。帯状疱疹に罹ったことはないが、要介護の家族を抱えている身としては、自分の健康には万全を期しておかねば。

午後は連れ合いを外に出すために一緒に八百屋と魚屋へ買い物に行く。久しぶりに会った八百屋の店主にニーハオと挨拶していた。好きな人には愛想がいい。


5.jpg
鶏胸肉を浸した出汁でカブを煮て、葛粉でとろみをつけた。
コメント(0)