SSブログ

今年もタケノコが食べられた [料理]

金曜日が祝日のため、連れ合いのテニスレッスンが今日に予定されていた。朝、雨が降ったり、小止みになったりと不安定な天気。8時近くにどうしますか?とコーチからメールをいただいた。その時点では降っていたので、キャンセルする。ところが、8時半過ぎた頃に空が少し明るくなり、雨が止んできた。あと1時間早く止んでくれたらよかったのに。変わりやすい天気が恨めしい。


6.jpg

7.jpg
昨日送ってもらった行者ニンニクを豚肉と炒めて、朝ご飯のおかずにした。味噌・みりん・酒で味付け。

1.jpg

2.jpg
本日の洗足池。9時過ぎに散歩に出かける。

3.jpg
カルガモの親子

4.jpg
シラン

5.jpg
リード付きで散歩しているネコに今日も会った。飼い主と共に休憩中。

田舎の別の友達からタケノコやいろいろな野菜が送られて来た。ありがたいことにタケノコは茹でてあって、すぐに調理できる。我が家では初物。掘ってから店に出るまで2-3日かかっていると思うと買ってまで食べる気がしないのだ。タケノコは掘った日に茹でるのが当たり前なので、田舎育ちとしては店先に並んだタケノコには全く食指が動かない。

友達のお陰で、貴重な山菜や野菜を味わうことができて、本当にしあわせ。当分の間、田舎を思い出しながら、美味しい食事が楽しめる。


8.jpg

9.jpg
ワラビのお浸し、ウドとノビル、ウルイのお浸し、タケノコ・シイタケ・ワカメの出汁煮

10.jpg
アスパラとベーコンのオリーブオイル炒め
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感