SSブログ

ワクチン接種で帯状疱疹を発症? [料理]

朝一番で鍼灸院へ。2-3日前から右胸下から腰にかけて時々神経痛みたいな痛みが走るんですと話しながら、鍼を打ってもらっていた。仰向けからうつぶせの姿勢に変わったあと、鍼を打っていた先生から、あら発疹があるわ、ヒリヒリしない?と聞かれた。自分では全く気がつかなかった。帰宅してからよく見たら、脇腹からへその下にかけて大きな発疹が3つと赤い点がいくつかあった。

19日に帯状疱疹ワクチンを接種したので、その副反応か。ネットで検索したら、接種後1-3週間後の発熱や2-3%に水痘様発疹が見られるらしい。私が接種した生ワクチンは弱毒化された生きたウイルスが含まれているため、いわば帯状疱疹に罹った状態なのかな。知っている皮膚科は今日も明日も休みだし、痛みだけで熱はないので、このまま様子を見るしかなさそう。


1.jpg
今朝はタケノコご飯。具は油揚げとタケノコのみ。日本酒と醤油で薄味に炊いた。

3.jpg
昨日、友達からのフキを佃煮にする。

4.jpg
友達からのキュウリの佃煮。シャキッとした食感で美味しい。

2.jpg
夕飯は友達2人からの山菜・野菜を使った料理ばかり。ワラビと油揚げの煮物、タケノコのバター焼き、牛肉とキヌサヤのオイスターソース炒め、茹でアスパラ&トマト。

5.jpg

6.jpg
近所の家の庭の花がきれい。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感