SSブログ

今日はいいことが2つもあった [つぶやき]

朝7時15分に家を出て、5日ぶりに林試の森へ。途中の道路沿いはどこもかしこもツツジが満開。林試の森の花はシャガと西洋シャクナゲくらいになってしまったが、新緑が美しい。園内の細い道を歩いていて、何気なく藪の中に目をやったら、ついこの間までいっせいに白い花を咲かせていた草イチゴが赤い実をつけていた。ロープで囲まれた場所なので、手を伸ばして数個ゲット。食べたら、かすかな甘みとともに懐かしい味がした。


        6.jpg

子どもの頃、田舎には黄色や赤い実をつける木イチゴがあちこちにあって、採りながら食べたり、弁当箱に入れて家に持ち帰ったものだ。草イチゴの写真を高校の仲間のラインにアップしたら、同じような思い出で盛り上がった。桑の実やグミもよく食べたけど、今どきはほとんど見られないみたい。

散歩から帰宅したら、大谷選手が投打に大活躍でエンゼルスが勝利したという嬉しいニュースが待っていた。それから現地で観戦したファンの人たちがアップしたユーチューブを次々と見る。試合模様だけでなく、ダグアウトでの様子などいろんな目線で撮った動画が見られるのがユーチューブの面白さ。

昼近くに連れ合いと八百屋・コーヒー豆屋・パン屋と回る。台湾パイナップルが木曜に入荷するというので、買いに行った。田舎でも手に入るそうなので、今年は地方にも流通しているのねと店主に言ったら、去年に比べると東京では売れていないからかもと。そうなのか、広報担当としてはもっと頑張らねば。


1.jpg
本日の林試の森。おじさんたちが飛ばしていた紙飛行機が木に引っかかってしまったらしい。

2.jpg
犬と飼い主の社交場

4.jpg

5.jpg
森の住人、ムクドリとネコ

3.jpg
最後の一輪

7.jpg
キノコが特売だったので、マイタケ・シメジ・エノキダケを1パックずつ買い、サッと茹でて、酢漬けにした。酢・ポン酢・みりんを味見しながら適当に混ぜ、和えた。数日持つ。
コメント(0)