SSブログ

朝散歩が一番 [暮らし]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、サツマイモとセロリの葉入り。

曇天の下、朝7時15分に散歩に出発。風がないため寒さを感じなかった。早朝はあまり人に会わないし、静かなのがいい。たまに出会う犬を散歩させている人に「おはようございます」と挨拶して、犬をちょっとなでさせてもらう。最近の犬は躾けられているのか、知らない人でも吠えたりせず、おとなしくなでられるままになっているのが好ましい。

洗足池に着くと、いつもの朝のにぎわいがあった。大きなカメラを抱えて毎日鳥を撮りに来ている人もいれば、走っている・歩いている・犬連れの人も多い。池のほとりのベンチで10分ほど瞑想してから、しばし鳥たちを観察。ただ泳いだり、浮かんだりしているだけでなく、水の中で仰向けになったり、お尻を上に向けて直立の姿勢になったりするので、見ていて飽きない。

4.jpg

3.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。鳥はオナガガモのつがい、ユリカモメ、誰かが差したみかんを食べるインコ。

帰宅途中の住宅街で一瞬地面が揺れたような気がしたので、近くにいた宅配便の人に地震かしらと尋ねたら、シャッターを開けた音でしょうと言われた。帰宅してパソコンを開けたら、やっぱり地震だった。なんだか不気味。

いつものパン屋にお昼を買いに行く前に連れ合いと十数分近所を回り、その足でパン屋に向かった。昨日は一日中機嫌がよろしくなかったが、今日は落ち着いていた。日曜日は工事の騒音がないからかもしれない。

昨日の良かったこと
①洗濯物をベランダに干すことができた。
②親戚のY子さんのエッセイが出版され、予約注文していたアマゾンから届いた。
③お気に入り番組「ワタシが日本に住む理由」をTVerで観た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グラス1杯のワインでおしゃべり [暮らし]

連れ合いのテニスレッスン日。コートから澄みきった空の向こうに真っ白な雪をかぶった富士山が見えた。陽が当たらない場所で見学しているので、風が冷たくて、ちょっと寒かった。連れ合いの調子はまあまあかな。レッスンが終わって和菓子屋に向かう時、クラブの前でDさんにバッタリ。クラブを退会して以来の再会だったから、3年4カ月ぶりか。皆さん、お元気でテニスを楽しんでいるようで喜ばしい。

1.jpg

2.jpg

早いお昼を済ませ、林試の森を目指して歩き出す。目黒線緑道を通ったら、しばらくぶりでTさんに会った。お母さんの術後について尋ねる。年齢の割に驚くべき快復ぶりで、21日には退院できますと医師に告げられたので、2月末まで置いてもらえませんかと頼んだら、延長しても1月31日までですと言われたとか。100歳でもまた歩けるようになるみたい。素晴らしい。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森。カルガモは池から上がって、うたた寝中。河津桜のつぼみがようやく色づいてきた。

林試の森を一巡してからカフェに寄ったら、中もテラス席も満席だった。諦めて、ワインショップで飲むことにする。2カ月ぶりの訪問。お勧めのオーストラリアのワインを飲みながら、店員のトニーさんと1時間ほどおしゃべり。連れ合いの病気のことを話したら、彼のお祖父さんもがんになり、抗がん剤治療をしていたが、コロナが収束して家族が集まった時にもうこの日で治療を止めると宣言したのだそうだ。家族全員が集まれる日が来るまでと頑張って治療を受けていたらしい。

8.jpg

昨日の良かったこと
①整形外科医院に行った帰りにJAの直売所で切り花を買った。
②2人で近所を散歩した。
③ゆり根のスープが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年半ぶりに山手線に乗る [暮らし]

今日は久しぶりに空気が冷たく感じた。1年半ぶりに山手線に乗る。品川駅で朝9時半に田舎から上京した義妹と会い、カフェで30分ほど話をした。一昨年の秋にコートドールでランチをして以来の再会。古殿町のお酒・柏屋のお菓子・弟の野菜など福島の旨いものをお土産にもらう。

1.jpg
豊国酒造の無濾過純米生酒「超」は17度ある。毎日台所でぐい吞み1杯を食前酒で飲むことにしよう。

2.jpg
児菜とフリルレタス

以前は10匹以上いた猫が減ったとはいえ、まだ7匹いるとか。弟がワナで捕らえたハクビシンも飼っているのだそうだ。動物好きとはいえ、ハクビシンまでペットにするとは。散歩が必要な犬は無理でも猫くらいは飼いたいが、残念ながらマンションはペット禁止。

お昼を食べてから、連れ合いと近所を散歩。寒いと何度もつぶやくので、いつもより短く十数分しか歩かなかった。それから近所の病院に入院中の友達にお菓子のお裾分けを届ける。今週末には退院できるらしい。良かった。

1.jpg
児菜と干し海老の炒め

2.jpg
フリルレタスとポテトチップスのサラダ

3.jpg
このポテトチップスをくださった方がサラダに入れる食べ方もあると教えてくれた。

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、ダイサギとコサギに出合えた。
②2人でいつもの床屋で散髪してもらった。
③義姉から手紙を、友達から葉書をいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散髪の日 [暮らし]

洗濯を済ませてから、7時に散歩に出発。今朝も昨日同様暖かい朝だった。薄手のダウンジャケットなのに汗をかいた。洗足池では紅梅が見頃になり、白梅も咲きだした。久しぶりにダイサギとコサギにも会えた。紅梅の木にインコが止まって花を食いちぎっているのに出くわす。先週は柿の実をつついていたが、今度は花の蜜を吸うことにしたようだ。一通り鳥や花を見てから、池のほとりのベンチで瞑想した。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の洗足池。上の白い鳥がダイサギで、下がコサギとコサギが飛び去る姿。蜜を吸ったあとの紅梅を散らしているのはインコ。

11時に連れ合い、13時に私の散髪を予約していたので、まずは連れ合いを連れて行く。先月、検査入院に備えて21日に散髪して以来だから、ちょうど1カ月ぶり。その時はPCR検査で陽性となり(全く何の症状もなかった)、年明けに延期されたが、それをキャンセルしたため、結局最終的な検査もその結果による治療も行わないことになった。

いったん帰宅して、お昼を食べてから、再び床屋へ。店主に連れ合いの病気や検査の顛末を報告する。あの騒動から早や1カ月。揺れ動いていた私の心もようやく定まった感じ。

帰りに魚屋に寄り、タイの刺身を買う。店主1人で自宅で開いている小さな店で、しばらく休業していたので、廃業したのかと思っていたら、そうじゃなかった。ここでも連れ合いの病気のことを話し、彼のお父さんも肺がんだったと聞かされた。私の父も同じ病気で、告知されてから1年後に亡くなったが、手術不可能で、抗がん剤も効かないと言われ、何の治療もしなかった。

昨日の良かったこと
①隣駅まで歩き、2軒のスーパーでお気に入りの食品を購入した。
②友達から手紙が届いた。
③マンションの方から、白トリュフとポルチーニの粉末入りポテトチップスをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩をかねて、隣駅のスーパーへ [暮らし]

連れ合いのテニスレッスンの日、寒中とは思えぬ暖かい朝を迎える。冬はウインドブレーカーの下にダウンのベストを着るが、今日は着せないで出かける。見学していても全く寒さを感じず、付き添いが楽だった。今朝は「待てない症候群」の徴候も全くなく、精神の乱れがないせいか、テニスの調子は安定状態。

1.jpg

2.jpg

帰宅して10時半にお昼を食べてから、散歩をかねて隣駅のスーパーとMUJIに買い物に出た。MUJIでシーツと下着、一つのスーパーで川口納豆、別のスーパーで岩泉ヨーグルトを購入して帰って来た。1カ所のスーパーでお気に入りの食品がそろわないのが不便だが、その代わり歩数が増えることになるので、健康にはいいかなと。

海外からの観光客がどんな日本のお菓子を買って帰るか取材したユーチューブを観たが、食べたことのないお菓子ばかりだった。そもそもスーパーでお菓子を買って食べる習慣がないから、どんなお菓子が売られているのかも知らない。台湾に年に2-3回行っていた時は、常宿のスタッフやいつも仲間に入れてもらっていたホテル近くの公園で体操をしているグループに羽田空港で「白い恋人」「ロイズのチョコレート」「東京ばな奈」などを買い、お土産にした。ユーチューブを観て、スーパーで売っている駄菓子的なお菓子のほうが良かったのかもとふと思った。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
買い物の行き帰りに見たツバキ

昨日の良かったこと
①JanからHの決断に100%同意するというメールが届いた。
②時間をかけて花豆を煮た。
③白菜のクリーム煮が美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春を思わせる陽気 [暮らし]

明日は大寒だというのに春を思わせる陽気で、暖かい一日だった。連れ合いのテニスレッスンは風もなく、調子は上々。コーチとのショートラリーは永遠に続きそうだった。帰り道、クラブの前でEちゃんとTさんにバッタリ。久しぶりにお会いできてうれしかった。そのあと和菓子屋に寄って、弁当と生菓子を調達して、GOタクシーで帰宅。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

早めのお昼を食べて、林試の森に向かって歩き出す。カフェの今年の営業が今日からなので、楽しみに待っていた。あまりの暖かさにビールにしようかと一瞬考えたほど。結局いつものように赤ワインにして、チーズケーキをつまみにした。この組み合わせが最高。

8.jpg

店主としばしおしゃべりしてから、林試の森を一周する。園内にいろいろなツバキがあり、楽しみにしているのだが、今年は咲くのが遅い気がする。昨年は1月15日に数輪開花していた河津桜もまだつぼみが固い。寒さが足りなかったのかしら。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の林試の森

昨日の良かったこと
①誕生日にいろいろな方からお祝いメッセージをいただいた。
②Hと近所を散歩した。
③近所の病院にEさんのお見舞いに行き、しばしおしゃべりしてきた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主治医と面談 [暮らし]

昨夜も連れ合いが12時頃に起きだして着替え始めた。まだ夜中よと言ったら、そのうちに布団に戻った。6時半頃には床に入るから数時間は寝ているが、熟睡できないのか、目覚めたあと眠りにつけないのか、困ったものだ。普段は寝入ったあとは朝まで目覚めない私は何度も睡眠を中断されてしまい、寝不足気味。

体を動かそうと、朝8時に散歩に出た。9日ぶりに洗足池に行く。冷たい北風が吹き荒れた昨日とは違って、風はなく穏やかなウオーキング日和だった。池のほとりのベンチで瞑想したら、陽の光が春を感じさせた。帰りは汗がでて、体がポカポカになる。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池。集まっているのはカワセミを撮っている人たち。肉眼では見えるけど、小さな鳥なのでスマホでは撮れない。

4.jpg

5.jpg
たたずむコサギと飛び去るコサギ

6.jpg
桜の山にまだツワブキが咲いている。

帰宅してから精米し、そのあと連れ合いとパン屋に行き、お昼を調達。午後3時に神経内科を受診するため、徒歩数分の病院に出かける。主治医には呼吸器科の検査の顛末をメールで報告してあった。同じ病院なので、先月の呼吸器関連の検査結果は主治医も閲覧できる。体調を聞かれた連れ合いは大丈夫です、週に2回テニスをやっていますからと答えていた。病状が悪化した場合は訪問医を紹介しますと言われ、一安心。

0.jpg
夕飯は豚丼。庄内アサツキをのせた。

昨日の良かったこと
①久しぶりにこづゆを作って食べたら、旨かった。
②今冬初めて庄内アサツキを見つけ、酢味噌和えにして食べた。
③こづゆをマンションの方に差し入れして、喜んでもらえた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケアマネージャーを訪ねる [暮らし]

連れ合いに起きるぞと言われ、目を覚ましたのが12時。まだ12時よ、夜中じゃないと言って再び寝た。とんでもない時間に起こされるのはしょっちゅうだ。朝5時半に“疲れた”と大声で言いながら起きだした連れ合いは機嫌が悪かった。よく寝られなかったのかどうかわからないが、久しぶりに「待てない症候群」を発症。2回の洗濯と風呂掃除で忙しいのに、早くしろとか、なにやってんだとか怒鳴っていた。テニスレッスンの出発は8時半よ、早く行ってもテニスコートが開いていないのよと何度も言って、なんとか8時15分まで待たせた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

少し風が強かったが、テニスの調子は悪くなかった。今日のGOタクシーは1回の呼び出しで応答があり、テニスコートから真っ直ぐに帰宅。お昼は昨日マンションの方からいただいた煮小豆に餅を入れて、お汁粉にした。

4.jpg
程よい甘さで美味しかった。

2時半に徒歩十数分の在宅介護支援センターに行き、ケアマネージャーと面談した。連れ合いの肺がん検査の顛末を報告し、病状が進んだ場合の介護や訪問医・看護師のことなどについて聞いてきた。今のところは時々咳が出るくらいでほかの症状はないが、いつなにが起きるかわからないので、不安。

5.jpg

6.jpg
支援センターに向かう時に咲いていたバラとブーゲンビリア

昨日の良かったこと
①Hとスーパーに行き、トイレットペーパーを持ってもらった。
②江國香織著「シェニール織とか黄肉のメロンとか」が面白かった。
③マンションの方から、煮小豆とおすそ分けのお菓子をいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅梅が開花 [暮らし]

8時に朝散歩に出発。厚い方のダウンを着て、中綿入りパンツを履き、毛糸の帽子・手袋姿で歩いたら、汗ばんだ。空気はひんやりとしていたが、風がないうえ、遮る雲がない真っ青な空から朝陽が降り注ぎ、全く寒さを感じなかった。洗足池のほとりのベンチで瞑想したら、顔に当たる陽射しが強すぎて、日焼けを心配したほど。思わず、能登にもこの太陽の光が注いでほしいと祈ってしまった。

1週間ぶりの洗足池は紅梅が咲き始めていた。一方では、まだ落葉しないドウダンツツジがあるし、緑のシダレヤナギもある。ヤナギは落葉樹だと思っていたけど、温暖化が関係しているのだろうか。柿の木にはインコ数羽とメジロ10羽以上が群がって、柿の実をつついていた。熟して美味しいのだろう。杭の上にはユリカモメがずらりと止まり、1羽だけコサギの姿も。

0.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

午後は連れ合いと近所を20分ほど散策。時折北風が吹いたが、今日は寒いとか疲れたのつぶやきが漏れず、終始穏やかだった。

昨日の良かったこと
①野菜をたくさん入れた七草がゆが美味しかった。
②Hと近所を散歩した。
③いただいた甘仙堂のくるみゆべしが美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

七草がゆは実だくさん [暮らし]

年が明けたと思ったら、早1週間が過ぎ去る。今朝はいつもの日曜日と変わらず、抹茶を飲み、おかゆを食べた。七草がゆの日だったが、スーパーで数百円で売られていた、ままごとに使うようなミニチュア野菜は買う気がしないので、冷蔵庫にある野菜を入れる。お米は半カップで炊いたのに、たくさんの野菜を入れたら、丼ぶりに盛るほど増えてしまったが、干し貝柱と野菜の旨味が出ていて、とても美味しいおかゆだった。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子はナンテン。

2.jpg
おかゆは、干し貝柱・ダイコン・ニンジン・カブ・カブの葉・ゆり根・ギンナン入り。

掃除・洗濯をしただけで、家で寒中見舞いの宛名書きをしたり、ユーチューブを観たりして過ごす。午後に連れ合いを誘って、近所を散歩。昨日とは打って変わって、冷たい北風が吹いて寒かった。連れ合いが寒いとわめくので、早めに引き揚げる。20分くらいは歩いたから、まあいいか。

3.jpg
散歩で見た侘助ツバキ

4.jpg
ごろんと転がっていたデブ猫

昨日の良かったこと
①鍼灸治療で身体がほぐれた。
②かつての隣人、Mさんご夫婦が訪ねてくれた。
③同じマンションの方から、仙台みやげのゆべしをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

懐かしい人が寄ってくれた [暮らし]

連れ合いの検査入院騒動の疲れか、身体全体が凝ってしまったので、2週間ぶりに鍼灸院で鍼と灸の治療を受けた。血の巡りが良くなったような気がする。

帰りに2軒のスーパーで買い物をする。最後にパン屋に寄って、お昼用のパンを購入。帰宅して玄関でただいまと言ったら、連れ合いに今まで何していたんだ!と怒鳴られた。外出から戻って怒鳴られたことなど、しばらくなかったので、びっくり。鍼灸に1時間、行き帰りに1時間、買い物に30分かかったんだから、今の時間になるでしょうと言ったら、お昼を食べる頃には機嫌が直っていた。検査漬けの日々がストレスになったのかもしれない。

午後は2人で近所を30分近く歩いて来た。疲れたというつぶやきが漏れてこなかったから、機嫌は悪くない。今日は寒の入りだというのに、ダウンが要らないくらいの暖かさだった。室温も22℃くらいあり、窓を開けたほど。被災地で寒さに震えている人たちのことを思うと、申し訳ない気持ちになる。

b.jpg

a.jpg
近所で見た花

夕方、かつて隣の部屋に住んでいたMさんご夫婦が近くまで来たからと寄ってくれた。10年以上前に転居されたが、マンションの方たちを招いてのそば会に一家で見えていたので、お会いしたのは数年ぶり。お互いのフェイスブックで近況は知りえるが、幼稚園だった上の娘さんが大学生、まだ生まれていなかった二番目の娘さんが中学生になっていて、あらためて長い月日が流れたことを思う。

昨日の良かったこと
①好天の下、Hのテニスレッスンがスタートした。
②隣駅のスーパーに散歩がてら行き、お気に入りのヨーグルトを買って来た。
③TVerで松本清張原作のドラマ「顔」を観た。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

三日とろろで朝ご飯 [暮らし]

今日は三日とろろで、朝にとろろご飯を食べた。主に福島県や栃木県の風習らしく、東京で知っている人に出会ったことがない。昔は三日とろろのために、山に自然薯を掘りに行った。削り節でとった出汁に味噌を入れて冷ましておき、すりおろした濃い自然薯をすり鉢の中で出汁を加えながらのばしていく作業が大変だった。子どもの頃、すり鉢を押さえ、出汁を足していく役目をしたことを思い出す。

1.jpg

今どきは田舎でも自然薯はなかなか手に入らないので、秋に弟が送ってくれた「とっくり芋」を残しておいて、それを使った。長芋よりは濃いので、味噌入り出汁を加える。ご飯は麦を入れて炊いた。自然薯の美味しさには及ばないが、たまに食べるとろろご飯は旨い。

正月早々の天災と大事故で気持ちが落ち込んだため、気分転換に今朝は7時少し前に歩き出す。目黒線緑道を通ったら、だれにも会わなかった。こんなことは初めて。林試の森に着くと、走っている人、歩いている人、犬の散歩をしている人がいて、まあまあのにぎわい。ベンチで瞑想していたら、冷えてきて早々に退散。

2.jpg
出発時の外の景色

3.jpg
目黒線緑道

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg
本日の林試の森。久しぶりに池にいるカルガモを見た。

午前中は羽田の取材に向かうヘリコプターの音がうるさかったが、午後は連れ合いを誘って近所を散策。彼が持参した万歩計によると、2600歩だったらしい。

昨日の良かったこと
①アマゾンプライムで映画『フィールド・オブ・ドリームス』を観た。
②届いた年賀状にゆっくり目を通して、それぞれの人たちとの思い出にふけった。
③ヨーグルトに黒豆をのせて食べたら、美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好天で暖かな元旦 [暮らし]

ブログを読んでくださっている皆さま、新年明けましておめでとうございます。
本年も愚痴が多いブログになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

今朝はいつもより30分早い5時起床。抹茶を飲み、雑煮を食べてから、明るくなるのを待って近所の神社とお寺に2人で初詣。早い時間だと並ばないで済む。連れ合いは、「今年も良い年でありますように」と祈っていた。

1.jpg
生菓子はスイセン

2.jpg
雑煮は、鶏肉・ダイコン・ニンジン・マイタケ・小松菜入り。

帰宅してすぐに今度は1人で洗足池までウオーキング。8時前の元旦の朝は静寂に満ちていた。幹線道路に出るまで20分ほど住宅街を歩いたが、会ったのは犬の散歩をしていた方、1人だけ。幹線道路もがら空き。洗足池には千束八幡神社と弁天島にある弁財天(厳島神社)があるので、初詣客が集まり始めていて、結構な人出。朝陽を真正面から浴びられるベンチに座って瞑想していたら、日焼けするほどの強い陽射しを感じた。北風が吹いていたにもかかわらず、全く寒くない。歩いていると汗ばむほどの暖かさだった。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の洗足池。まだ落葉していないモミジがある。鳥たちが元気。カワセミも見たが、小さいのでスマホで撮るのは無理。

帰りに富士山が見えるコースを取り、雲ひとつない青空に映える富士山を遠くから眺める。昨年の元旦も富士山が見えたことを思い出す。揺るぎない姿の富士山を仰ぎ見るたびに、ちょっとしたことで動揺してはならずと自分に言い聞かせることにしている。

9.jpg

昨日の良かったこと
①北海道流に大晦日におせちを食べた。
②会津の酒「一ロ万」が旨かった。
③2年ぶりにブルーノ・ワルター指揮の第九をレコードで聴きながら、食事をした。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大晦日は北海道流で [暮らし]

大晦日は久しぶりの雨。10時近くには止んだが、乾燥状態が続いていたので、ちょうどよいお湿りとなる。もう師走かと思っているうちに明日はまた新しい年を迎える。時を刻むスピードが年々速くなっているように感じるのは年のせいか。

私が異変を感じてから8年目、連れ合いがアルツハイマー型認知症と診断されて6年目になる。秋ごろからようやくおとなしくなってきたので、これからは穏やかな日々が続いてくれそうと期待した矢先に別の病気が発覚。想定外のことが起きるのが人生だから、仕方がない。今まで通りの生活がいつまで続けられるかわからないが、あまり深刻にならずに対処していくつもり。

正月には洗濯・掃除など家事はしないと子どもの頃教わったので、雨でも2回洗濯機を回す。そのあと掃除機をかけ、拭き掃除をした。2つのスーパーが明日から3日間休みになるため、納豆や卵などを買いに行く。床屋に寄り、店主におせちを差し入れ。

昼食後、煮しめとなますの準備をしてから、連れ合いと近所を散歩。普段の日曜日より人が大分少ない。2割くらいの人が東京から脱出したのかもしれない。帰宅して最後のおせち2品を料理した。

北海道では大晦日におせちを並べて食べる。我が家も昨年から北海道流でやることにした。ブルーノ・ワルター指揮の第九を2年ぶりにレコードで聴きながら、福島の酒を飲んでおせちを味わった。

1.jpg

7.jpg

飯ずし・カラスミ・栗きんとんはそれぞれお手製をいただいた。かまぼこ・カズノコ・千枚漬けもいただきもの。千枚漬けを半分に切り、スモークサーモンを巻いた。菊の花は秋に弟から送ってもらったのを酢漬けにして冷凍保存していたもの。なますは自分で作った干し柿と大根で。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

昨日の良かったこと
①林試の森近くのカフェで友達2人と会って、おせちを分けた。
②「にしむら」で蒲焼を買い、夕飯に鰻丼にした。
③黒豆を差し入れたマンションの方からカズノコをいただいた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日の冬至のために小豆を煮る [暮らし]

昨夜の担当医からの電話で今日からの検査入院が中止となり、気が抜けた状態。連れ合いはむしろ喜んでいる様子だが、検査が不必要になったわけではなく、延期になっただけなので、モヤモヤ状態は続く。今朝、検温したが、2人共平熱で何の症状もない。5日後からは検査が可能なので、27、28日のMRIなどの検査は予定通り受けてくださいと言われた。昨夜は床屋さんに連絡して事情を説明。熱が出たりしたら、検査に行ってくださいとお願いした。

今日は念のため買い物にも出かけず、家でおとなしくしていた。明日の冬至のために朝から小豆を煮る。1週間くらい前に買っておいて良かった。小豆は前もって水に浸しておく必要がないので、思い立ったらすぐに取り掛かれる。以前は自己流で煮ていたが、2年前からは以下のレシピを参考にしている。

https://www.cotta.jp/special/article/?p=6020

カボチャといとこ煮にするため、砂糖(てんさい糖)は小豆の7割程度に抑え、仕上げ水は多めにした。最後に大さじ2杯ほどの蜂蜜を加えた。

6.jpg
お昼に餅を焼いて、煮た小豆でぜんざいにした。

少しは体を動かそうと、午後に2人で近所を散策。風が強かったが、陽が当たっている所を歩いていると寒くはなかった。今日の連れ合いは歩いていて、いつもの“疲れた”のつぶやきが漏れてこなかった。入院が中止になって、緊張が解けたのだろうか。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
今の季節一番多く見られるのがサザンカ。

昨日の良かったこと
①HがなんとかPCR検査を受けてくれた。
②Hがカットしてもらっている間、床屋さんと世間話ができた。
③夕飯に作ったゆり根のバター炒めが旨かった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入院前にPCR検査とカット [暮らし]

昨夜はいつも通り6時に床に入った連れ合い、私が彼の部屋で本を読んでいたら7時半に起きだした。トイレかなと思ったら、夢をみていたのか入院はしないと言い出す。検査のために入院するだけよとなだめると、もう検査はしたと言い返された。大暴れするのかと一瞬身構えたが、すぐにまた布団に戻ったので、ほっとする。よく事情は飲み込めていないけれど、なんとなく不安を感じているのだろうな。

朝8時半に入院前のPCR検査を受けるため病院へ。行かないとは言わなかったが、出かける時から帰宅するまで、ずっと“疲れた”とつぶやいていた。11時に今度は床屋へ。来週に予約してあったが、病院で髭剃りをしなくて済むように急遽今日に変更してもらった。カットとシャンプー、髭剃りをやってもらったので、病院ではシャワーを浴びる必要もないと思う。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
近所を歩くと、まだバラが咲いている。

午後、病院から4人部屋と33,000円の個室が空いていますがどうされますかと連絡がくる。認知症でトイレに行った際、自分の部屋に戻れないかもしれないので、トイレが付いている個室がいいですと返事したら、看護師に相談してみますと言われた。あとで、個室はナースステーションから離れているため目が届かないので、大部屋になりましたと連絡があった。迷っても看護師が助けてくれるだろう。

ここまで書き終えて夕飯を食べ始めていたら、呼吸器科の担当医から電話。PCR検査で陽性だったので、明日の入院は中止ですと告げられた。まさかと思ったが、どうしようもない。検査入院は年が明けてからになりそう。9日の呼吸器科受診前にもPCR検査を受けたが、その時は陰性だったから、その後に感染したのか。何度も病院に検査に通ったので、どこで感染したのか不明。5日間はできるだけ外に出ないように言われた。準備万端だったのにがっくり。

0.jpg
ベランダからの夕方4時の空

4.jpg
ゆり根のバター炒め。ほっくりしていて旨い。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、瞑想した。
②Hと近所を歩いた。
③弟からお米が届いた。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心変わりして、散歩に出る [暮らし]

宅配便を待ちながら、午前中は家で連れ合いの検査入院の際に持参するもののチェックをしていた。お昼を食べたあと買い物に行くつもりで外に出たら、風もなく思ったより暖かいので、心変わりして洗足池へ向かう。昨日とは異なり、歩いていたら体がポカポカしてきた。

9日ぶりの洗足池はほとんどのモミジが落葉し、葉をつけているのは数本のみ。ドウダンツツジは今が紅葉の真っ盛りだった。昼時は人が少なくて静か。池のほとりのベンチで瞑想していたら、ちょうどよい日向ぼっこになった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の洗足池

帰途にスーパーに寄り、買い物。リュックいっぱいの食材を背負って帰宅し、今度は連れ合いと近所を20分ほど歩く。疲れた!

昨日の良かったこと
①テニスレッスンに向かう時、Mさんにバッタリお会いして、少し話ができた。
②数年ぶりに体重計を買った。
③図書館で、しばらくぶりに雑誌を読んだ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

干し柿が無事に完成 [暮らし]

朝ご飯の後片づけのあと、台所の引き出しや冷凍庫を掃除。冷蔵庫に付いている冷凍庫なので、そんなに大きくないが、入っているものをすべて出したら、結構な量だった。まずは溜まっていた保冷剤を、小3個、中1個、大1個だけ残して、あとは処分。今後はクール便で届く荷物に入っている保冷剤をとりあえずと冷凍庫に入れることを止めよう。

それから予約本を受け取りに図書館へ。ダウンを着て出かけたら、暑くて脱ぎたくなった。昼食後に連れ合いを誘って散歩に出かけた時は、シャツの上に薄手のカーディガンを羽織ったが、それでも暑いくらいだった。なんせ20℃以上あったらしい。窓を開け放していても室温が24℃近くあり、あと2週間で年が明けるとは思えない気候。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
図書館に行く時に出合った花。崩れ落ちそうな廃屋一面にツタを伸ばしたアサガオがまだ何十個も咲いている。

弟が送ってくれた実家の蜂屋柿の皮を剥いて、ベランダに吊るしてからちょうど3週間経った。今朝お茶請けで味見してみたら、甘くて旨い!自分で作ったから余計に美味しく感じるのかも。固く干したのより柔らかめが好きなので、紐2本分を取り込んで、1個ずつラップで包み、それらをフリーザーバッグに入れて、冷凍した。いつも気にかけてくれているマンションの人たちにも少しずつ配り、あとは毎日朝茶のお供で食べるつもり。なますなどの料理に使う分はもっと固くなるまで干す。

5.jpg

6.jpg

かつて柿が豊作の年に、母と義妹の3人で200個くらいの柿の皮剥きをして吊るしたのに、気温が高いうえ雨が多くて、すべてかびてしまって食べられなかったことがある。今回は吊るす直前に熱湯に10秒浸けて消毒したし、雨の日は3回しかなく、それも弱い降りだったので、上手くいった。

昨日の良かったこと
①雨がちらついたが、Hのテニスレッスンは無事終わった。
②レッスン中にK子さんが会いに来てくれて、見学しながら話ができた。
③大谷選手のドジャース入団会見を視聴した。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

林試の森の紅葉が見頃になる [暮らし]

8時に朝散歩に出発。北風が吹いていて、空気が冷たく感じた。目黒線緑道でしばらくぶりに花壇ボランティアのTさんと遭遇。10分ほど立ち話をする。近々100歳のお母さんと定山渓温泉に行く予定とか。お正月にも2人で熱田神宮と豊川稲荷に行くのだそうだ。どちらもツアーらしいが、100歳と70代の母娘で旅行できるなんて、羨ましい。

1週間ぶりの林試の森はちょうど紅葉が見頃になっていた。色づいた木々を見上げながら、落ち葉がぎっしりと敷き詰められた道を歩いていると、自然の力に癒されて日頃の憂さが消えていく。四季折々に楽しませてくれる森が近くにあって良かった。

瞑想していたら、朝陽を浴びていたにもかかわらず足元から冷気が上がってきて、寒かった。これからのウオーキングはもっと厚着をせねば。

2.jpg

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
本日の林試の森

お昼用のパンを買いに連れ合いといつものパン屋へ。午後には近所を20分ほど2人で散歩。最近は声を掛けると素直について来る。せっかくおとなしくなったというのに別の病気が見つかったら、ショックだわ。

1.jpg
4時頃のベランダからの空。久しぶりにうろこ雲を見た。

昨日の良かったこと
①2人で図書館とスーパーに行って来た。
②スーパーで、Mさんと少し話ができた。
③お昼に食べたカツサンドが美味しかった。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CT検査の付き添いで病院へ [暮らし]

夜中に目覚めたら、雨の音が。干し柿が心配になったが、風の音はしないので雨がかかることはないだろうと安心して再び寝入った。朝起きるなり、ベランダに出て確かめる。まだ雨が降り止まず、当然湿気は高かったけれど、柿は濡れてはいなかった。

4.jpg
先日、洗足池で会ったリード付き猫。

今日は連れ合いの造影剤を使うCT検査の予約が9時に入っていたので、朝ご飯は抜き。カフェイン入り飲み物もだめで、白湯だけ2杯飲む。雨の中、徒歩数分の病院へ。今日も病院はすごい混み様。総合受付でマスクをお願いしますと言われてしまった。病院内でのマスク着用をすっかり忘れていた。私は常にバッグやリュックに入れているが、連れ合いは何も持たずに外出するため、急遽売店で購入。

CT受付に行き、造影剤投与の同意書を見せて、看護師からのいろいろな質問に答えたあと、造影剤を静脈から投与するための器具を装着され、撮影室へ。十数分で終了したが、そのあと20分ほど副作用観察のための待機時間がある。何のトラブルもなく、無事に帰宅。

連れ合いは行きも帰りも“疲れた”と何度もつぶやいていた。予約していても1時間半はかかったし、緊張するので疲れたはず。院内のカフェでパンでも食べていく?と聞いたら、家に帰ると言われた。人がたくさんいる所はとにかくイヤみたい。昼頃から晴れてきたので、午後に2人で近所界隈を散歩した。

1.jpg

2.jpg
実がなる木を植えている家が結構ある。

3.jpg
ジャガイモが芽を出し始めたので、今夜はグラタン風に。容器にバターを塗り、スライスしたジャガイモを並べ、生クリームを注いでオーブンに入れるだけの手間要らずで、美味しい料理。

昨日の良かったこと
①Hのテニスの調子が良かった。
②久しぶりに作った鶏の照り焼きが旨かった。
③2週間渋抜きした柿がゼリーのようになっていて、ヨーグルトとの相性がバッチリ。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感