SSブログ

頭痛で鍼灸院へ [つぶやき]

昨日から右後頭部に痛みが生じていたが、今朝は痛みで3時頃に目が覚めてしまった。仕事をしていた頃にはしょっちゅうこの緊張型頭痛に悩まされていたが、退職後は回数も減り、痛みが続く日数も短くなっていた。久しぶりの本格的な痛みで我慢できず、鍼灸院の予約を取る。

吐き気はないけど、ぎゅっと締め付けられるような痛みが断続的に襲ってくるので、不快感が半端ない。原因はストレス、目の疲れ、首や肩の凝りなど、いろいろあるみたいだが、自分にはどれも当てはまりそう。寒暖差が大きいことも影響しているのではと自己診断している。鍼を全身に打ってもらったので、血流が良くなり、痛みが引けばいいな。

帰りに大岡山で下車して、洗足池に寄って来た。水鳥たちが風のあたらない場所に避難するほど風が強く吹いていた。あまりの強風に連れ合いとの午後の散歩は諦めたほうがいいかなと思ったが、どうする?と聞いたら、行くと言うので、いつものコースを20分ほど歩いた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
本日の洗足池。

3時に精神科の予約が入っていて、いつものように私一人で受診。2カ月半ぶりに担当医に会い、連れ合いの様子を報告。精神科から処方された貼り薬は11月以来全く使っていない。

6.jpg
シュンギクのごま味噌和え。練りごま・味噌・ポン酢で和えた。ホウレン草?と連れ合いが聞くので、シュンギクよと言ったら、ハルのキクかと返ってきた。

7.jpg
北海道産黒ガレイの湯煮。湯煮を知って以来、カレイなどの白身魚は煮つけより湯煮にすることのほうが多くなった。

昨日の良かったこと
①強風の中、Hのテニスレッスンが無事終わった。
②隣駅のスーパーに行く際、またミモザの花に出合った。
③近くのスーパーで同じマンションの方と出会って、おしゃべりしながら一緒に帰って来た。
コメント(0) 

強風の下でのテニスレッスン [テニス]

先週は2回とも雨で中止となったので、今日は10日ぶりの連れ合いのテニスレッスン日。軽い「待てない症候群」が出て、朝から「疲れた」のつぶやきが何度も漏れる。ようやく晴れたにもかかわらず、あいにくの強風。北風が吹きまくり、ボールがあちこちに流されたり、失速したりして、大変だった。風の影響を考えれば、よくやったほうだと思う。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りに和菓子屋に寄って、弁当と生菓子を購入。店主に先週は雨ばかりで残念でしたねと言われる。いつもは金曜日に寄るのだけれど、天気予報では曇り一時雨となっているので、念のため生菓子を買って冷凍にしておくことにした。

帰宅して10時半にお昼を食べて、隣の駅のスーパーに岩泉ヨーグルト1㎏入りを買いに行く。近くのスーパーでは置かなくなった1ℓ入りの長崎の醤油を見つけて、それも購入する。帰り道にいつものスーパーに寄って、また買い物。リュックに品物を入れていたら、肩をたたかれる。同じマンションの88歳の一人暮らしの女性だった。たまに煮豆などを差し入れる方で、おしゃべりしながら一緒に帰って来た。

4.jpg
昨日、近くのスーパーに行く時にめったに通らない狭い路地を抜けて行ったら、見事なミモザが咲いていた。

5.jpg
今日は隣駅のスーパーからの帰り道にまた別のミモザに出合った。洗足池近くの家でしか見たことがなかったが、意外とあちこちに咲いているみたい。

昨日の良かったこと
①朝、スーパーに行った際、意外な場所で見事なミモザの花に出合った。
②友達に借りた角田光代著「いつも旅のなか」という旅にまつわるエッセイを読み始めたが、面白い。
③スーパーのレジが旧知のMさんで、少しだけ話ができた。
コメント(0) 

サンマの缶詰の値段に驚く [暮らし]

朝5時に起きた時には雨が降っている気配はなかった。掃除のあと、3丁の包丁研ぎをして、スーパーの開店時間に合わせて出かけようと支度をし、外に出たら、既に降り始めていた。仕方なく傘を取りに戻る。マンションがネットで覆われているため、ベランダに出ても小雨だと降っているかどうかわからないのが不便。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子の代わりに頂き物の和三盆。今週は雨でテニスに行けなかったので、和菓子屋に寄ることができなかった。

2.jpg
おかゆは、干しエビとセロリの葉入り。

ちょうど開店時間に着いたら、既に10人くらいの人が中に入るところだった。皆さん、雨が本降りになる前にと早めに来たらしい。缶詰売り場に25%引きと書いてあったので物色していたら、何カ月も入荷がなかったサンマの缶詰が出ていた。100g入り1缶が398円!値段に驚いたが、「気仙沼港水揚げ」の文字と割引に惹かれて、3缶買う。イワシの缶詰はいつも釧路産。青魚の缶詰は朝ご飯のおかずに重宝するので、常にストックしている。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
昨日の林試の森。1週間ほど前にフクジュソウが顔を出したことに気づいた。もう葉まで出ているので、びっくり。ロウバイも咲いていた。

冷たい雨が降り続き、あまりにも寒いので、さすがに散歩には行かなかった。綿入れ半纏を羽織って、電気ひざ掛け毛布をかけて、ユーチューブやアマゾンプライムビデオを観たり、本を読んだりして過ごす。

昨日の良かったこと
①林試の森に散歩に行き、再び河津桜の花見をした。
②友達2人とカフェで待ち合わせて、1時間ほどおしゃべりした。
③2人で近所を歩いて魚屋に寄り、タイの刺身を買って夕飯に食べたら、とても美味しかった。
コメント(0) 

友達とカフェで待ち合わせ [友達]

4日ぶりの晴天。9時に林試の森近くのカフェで、かつての同僚2人と待ち合わせていたので、8時前に家を出る。人出が少ない時間に行って、ゆっくり二度目の河津桜の花見をしようと思ったのだ。

雨上りの森はしっとりとして気持ちがいい。またしてもインコが食いちぎった花が木の下にびっしりと落ちていた。今朝はメジロがたくさん来ていたが、インコの姿はなかった。昨日の仕業に違いない。雨で人が少なかっただろうから、やりたい放題だったのかも。メジロは蜜を吸いに来ても、花を落としたりしないからいいけど、インコは本当に憎たらしい。

0.jpg

1.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森。鳥はメジロ。

開店時間の9時に一番乗りでカフェに入店し、3人で1時間ちょっとおしゃべりした。話は尽きないが、我が家のお昼は11時なので、河津桜を見に行くお二人とは店の前で別れる。途中、スーパーに寄り、急いで帰って来た。

5.jpg
フォカッチャをつまみに朝からワインを飲む。

今日も工事の騒音がうるさいため、作業者の昼休みが終わってから、連れ合いと散歩に出た。空気は冷たかったが、陽射しが暖かい。戻る時に魚屋に寄って、今日のお勧めの刺身は?と聞いたら、上手に熟成できたタイの刺身があると言うので、それを買って来た。確かに旨味があって、美味しかった。

昨日の良かったこと
①高校のクラスメートと元テニス仲間のグループラインで、やり取りをした。
②2人で雨の中、パン屋にお昼を買いに行った。
③雨が雪に変わらなくて良かった。
コメント(0) 

真冬に逆戻り [暮らし]

3日前は24℃近くあった気温が今日は3℃台。実に20℃も低くなっている。それでも雨が雪に変わらなくてよかった。夕方、今月に入って初めてエアコンをつける。室温は18℃以上あるのだけれど、暗くてなんとなく寒々としているし、外は真冬並みの気温と知ったので。

昼近くに連れ合いと雨の中、パン屋にお昼を買いに行ったが、祝日でも歩いている人が極端に少なかった。この冬一番の寒さではないかと感じたほどだから、家にこもっている人が多かったのかも。三連休の初日がこんな天気では商店などは売り上げに影響がでるだろうな。

ネットで「寒暖差ぎっくり腰」の記事を読んだ。急激な気温差で血流が低下、筋肉が縮こまることで起きるとか。4日間に20℃も気温差があったら、ぎっくり腰になる人が増えそう。気をつけねば。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg
昨日、歯科医院への往復で出合ったツバキと沈丁花。

昨日の良かったこと
①歯科で3カ月ぶりに検査を受け、歯のクリーニングをしてもらった。
②懐かしい早春の花、マンサクに出合えた。
③雨が止んでから、2人で近所を歩いた。
コメント(0) 

懐かしい早春の花に出合えた [暮らし]

今日は私が歯科医院に行く日。連れ合いは待つことができないため、同じ日にクリーニングをしてもらうのは無理なので別の日を予約している。昨日からの雨が今朝になっても止まず、傘を差して出かけた。電車で行っても徒歩でも、所要時間は変わらないから、自分の時は往復歩いている。片道35分くらい。途中に戸越公園があり、そこに寄るのも楽しみ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
医院に向かう時に戸越公園に寄った。20羽くらいのオナガガモがいる。止まっている鳥はヒヨドリか。河津桜の若木が1本だけある。

先生に連れ合いの新たな病気のこと、検査の顛末、治療はせずと決めたことなどを報告。ご主人、お元気そうだったし、抗がん剤の副作用に苦しみ、寝たきりになったりするより、今まで通りの生活を続けるほうがいいと思いますよと言われた。

医院から狭い路地を通って帰る時に、珍しいミツマタの花を見つけた。その家の庭木をよく見たら、なんとマンサクの花も咲いていた。日頃の散歩ではお目にかかったことがない。実家の庭続きの裏山に1本のマンサクの木があって、春になると最初に花をつけた。ツバキもウメも咲かない時期にマンサクが春を告げる花だったので、懐かしい。

6.jpg
ミツマタ

7.jpg
8.jpg
マンサク

雨が止んだ午後に連れ合いを散歩に誘って、近所を歩いて来た。気温が低かったが、寒いとか疲れたとか言わず、おとなしく歩いた。昨日は引きこもりだったので、散歩ができてよかった。

昨日の良かったこと
①久しぶりに小説を読み終えた。
②友達から絵葉書が届いた。
③夕飯に作ったポトフが旨かった。
コメント(0) 

「豆の上で眠る」を読む [読書]

金曜日が祝日のため、連れ合いのテニスレッスンは今日に予定されていたが、またしても雨のためキャンセルとなる。今週は一度もテニスができなかったのが残念。

寒いし、雨は止まないし、2人で一日中引きこもり。連れ合いは普段同様パソコンの前に座り、TVerでずっとドラマを観ていた。観ながら、いつものように登場人物に向かって声を出して、いろいろしゃべっているので、少しは口の運動になっているかもしれない。

昨日、林試の森に咲いていたツバキ

2.jpg
「白唐子」

4.jpg
「岩根絞」

5.jpg6.jpg
「秋の山」1本の木に赤や白が咲いている。

3.jpg
名前知らず

工事の騒音が今までよりひどくなかったので、私は本を読んだり、アマゾンプライムでドラマを観たりして過ごす。週に一度行く林試の森近くのカフェで、1冊200円で売られていた古本を2冊買ってあった。その中の1冊、湊かなえ著「豆の上で眠る」を読んだ。

結衣子が小学1年生の時、仲良しだった2歳上の姉、万佑子が突然失踪。必死に捜索が続くが見つからない。ところが、2年後に近くの神社で記憶喪失となって発見される。しかし、結衣子はその少女がどうしても姉とは思えない。違和感を抱きながら8年間一緒に過ごし、大学生になり家を離れていた結衣子は母の病気で帰省し、衝撃的な真実を知ることになる。

事件の背景の設定にあまり真実味はないが、真相にたどり着くまでの展開が二転三転して飽きさせない。しかし、あまり後味のいい作品ではなかった。

7.jpg
冷凍にしてあった黒毛和牛のすね肉を圧力鍋で煮て柔らかくしてから、大きな鍋に移し、ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・キャベツと煮て、ポトフにした。友達からのキャベツは泡菜に使った残りの部分を4つ割りにして煮た。生よりも熱を加えたほうが断然美味しいキャベツだった。薄味にして、粒マスタードをつけて食す。

昨日の良かったこと
①Hを歯科に連れて行き、歯のクリーニングをしてもらった。
②林試の森で、河津桜の花見をした。
③目黒線緑道でTさんと遭遇し、立ち話をした。
コメント(0) 

林試の森で花見 [暮らし]

連れ合いの歯のクリーニングのために朝9時に家を出た。散歩を兼ねようと電車で行くことにする。それぞれの最寄り駅まで徒歩10分なので、往復40分歩いた。いつもの散歩の2倍歩いたから、今日はそれで十分。

帰りにファミリーマートで黒豚まんを買い、それでお昼にする。お昼を食べるやいなや、買い物に行って来るからと伝えて、家を出る。明日からまた天気が悪そうだし、そろそろ河津桜が満開になっているはずだから、今日が花見のチャンスとばかりに林試の森に向かった。

朝はセーターにジャケットで出かけたら、暑かったので、シャツを引っ張り出し、その上にジャケットを羽織って歩いたのだが、それでも汗が吹き出した。12時に22℃、最高気温は23.7℃だったそうだから、2月の気温としては異常だった。

林試の森に着くと、桜はほぼ満開で絶好の花見日和。ベンチに座って瞑想していたら、そのまま眠ってしまいそうになった。またしてもインコがやって来て、咲いたばかりの花を落としている。全くけしからん。土の上の無残な花を見ていると、せっかく1年ぶりに花をつけたのにと悲しくなる。追い払う方法はないのかな。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の林試の森。11本の河津桜がある。ワンカップ持参で行けばよかったと後悔。

6.jpg

7.jpg
インコと落とされた花

昨日の良かったこと
①雨の中、2人で近所を歩いた。
②アマゾンプライムで観ているオーストラリアの刑事ドラマが面白い。
③久しぶりに小説を読み始めた。
コメント(0) 

鮨屋からの電話にがっかり [暮らし]

連れ合いのテニスレッスンの準備を始めたら、雨が降り出した。空が暗いし、止みそうにないので、キャンセルの連絡を入れる。予報では午前中は曇りだったのに残念。

大谷選手のキャンプイン以来、毎朝ドジャースのXをチェックして、それからユーチューバーが投稿した動画を2-3本観ているが、選手や役員が小学校低学年くらいの子どもを連れて来ていることに驚いた。お父さんとキャッチボールをしたり、大谷選手がフィジカルトレーニングをしている場所で遊んだりしている。日本では見られないシーンで面白い。

今日からまた工事の騒音の中での生活で、気が滅入りそう。本を読みだしたが、集中できず、作業が休みになる昼時間にしか読めない。それで、アマゾンプライムで今度はオーストラリアの刑事ドラマを観始める。あまりにもすごい工事音でセリフが聞こえない時もあるが、海外ドラマは字幕があるので助かる。

1.jpg

2.jpg
何日か前に撮った近所のツバキ

雨脚がそれほど強くない時間に、傘を差して2人で近所を十数分歩いた。雨の中の散歩でも騒音がないだけまし。帰って来たら、鮨屋の女将から電話。ご主人が今日入院することになってしまったので、明日の予約はキャンセルさせてくださいとのこと。友人夫婦と食べに行くのを楽しみにしていたので、がっかり。

3.jpg
お昼は久しぶりにパスタ。ソーセージ・シメジ・セロリの葉入り。

4.jpg
夜は豚ロース肉焼き。味噌・酒・すり下ろしたニンニクを豚肉に塗っておいて、焼いた。

昨日の良かったこと
①キャンプ中の大谷選手の動画が楽しい。
②午後、2人で近所を散歩した。
③以前に夏みかんをいただいた家の前を通ったら、どうぞお持ち帰りくださいの貼り紙と一緒に夏みかんがたくさん置いてあった。Hのダウンのポケットにそれぞれ1個ずつ、私のポケットに1個入れて、3個いただいて来た。
コメント(0) 

予期せぬ夜の散歩 [つぶやき]

昨夜6時に布団に入った連れ合い、私がお風呂に入ろうとしていた7時半にトイレに起きた。9時に寝た私がウトウトしていたら、起きよう、血圧測ってから散歩だとつぶやいているのが聞こえたので、時計を見たら9時半。まだ夜よと声を掛けたら、おまえは寝たいだけ寝てればいいと怒ったように言うので、私はまた布団に戻る。

そのうちダウンまで着ている音がしたため、ホントに出て行ったらこの寒空の下、パジャマで追いかけるわけにいかないと急いで着替えて様子をうかがっていた。そしたら、靴を履いてドアを開け、出てしまった。あわてて飛び出して階段を降りる。エレベーターに乗った連れ合いはマンションの玄関ドアを開けるところだった。仕方なく後ろをついて行ったら、2-3分歩いたところの交差点でどっちに曲がるんだっけと聞く。どこに行くの?と聞いたら、家に帰ると言う。帰るんだったら、今来た道を戻るのよと私が今度は先に立って歩く。結局数分の夜の散歩だったが、まさかの事態にショック。その後は目が冴えてしまい、あまり眠れなかった。

1.jpg
今朝の抹茶。生菓子は菜の花。

2.jpg
おかゆは、ゆり根とギンナン入り。

今日は午後に2人で近所を一回りしただけで、ずっと家にいた。私は本を読む気にもなれず、もっぱらキャンプ中の大谷選手の動画やアマゾンプライムでドイツのドラマを観て過ごす。今夜はおとなしく寝ていてほしい。

3.jpg

4.jpg

5.jpg
近所に咲く、枝垂れ梅、アロエの花、クリスマスローズ。

①朝9時から2人で近所を散歩した。
②昨日からアマゾンプライムで観始めたドイツのドラマが面白い。
③工事が休みで騒音に悩まされなかった。
コメント(0) 

騒音がなく、静かな一日 [暮らし]

少し陽が射した時間もあったが、曇りがちの一日。午前中の室温は19℃、午後は20℃あり、寒くはなかった。連れ合いは、朝ご飯が済んだ6時過ぎに散歩には何を着て行くんだっけと言い出す。どうも最近の彼の頭には散歩の二文字がインプットされてしまったらしい。まだ暗いから散歩は9時過ぎよとなだめて、私は家事に専念。途中ダウンを着て、帽子をかぶり、手袋まではめてしまったが、なんとか押し止めたら、そのままの姿でパソコンの前に座って、ドラマを観ていた。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
昨日林試の森で見たフクジュソウと行く途中に出合ったタンポポと黄色のスイセン。

9時に一緒に散歩に出る。近所を20分ほどかけて一回り。家に戻ってすぐに私はリュックを背負って、スーパーへ買い出しに。買うものがいろいろあったので、1人で行かなきゃとさっさと出かけた。帰宅して、買って来たものを整理してから、コーヒーの豆を挽いて、お湯を沸かし、お昼の準備をしてから、パン屋へ。一応連れ合いに声を掛けたら、行くという返事。パン屋で店主に「大変ですね、〇〇出身ですよね」といつものせりふを言う。店主が「覚えていてくださってありがとうございます」と言ってくれるのがうれしいのかも。

午後はアマゾンプライムで、ドイツのドラマ「ウーゼドム・ミステリー」を観ていた。なかなか面白い。エピソード10まであるので、当分楽しめる。今日・明日は工事が休みのため、騒音に悩まされずにすんだ。

4.jpg
お昼のパンは、ポテトとチーズのトーストとクイニーアマン。

5.jpg
一昨日、友達からのキャベツで漬けた泡菜が美味しい。台湾を思い出しながら、食べている。

昨日の良かったこと
①Hは強風の下でもテニスレッスンをやり遂げた。
②カフェでワインを飲みながら、店の人たちと話をした。
③林試の森で河津桜を愛でた。
コメント(0) 

強風にもめげず [テニス]

昨日は強い南風が吹き、春一番となったが、今日は朝から北風に変わり、昨日以上に吹きまくった。連れ合いのテニスレッスンはどうなることかと心配したが、なんとかやり遂げた。ボールが流れたり、つまったりしたにもかかわらず、結構ラリーが続いた。コーチが一番大変だったと思う。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

帰りにクラブの前を通ったら、コートがガラガラで会員が3人しかいなかった。和菓子屋で今日はあまりにも風が強いので、いらっしゃらないかと思っていました、やったんですかと言われてしまった。

10時半に和菓子屋で調達した弁当を食べて、すぐに1人で散歩に出た。カフェがオープンしている日なので、金曜日の散歩は欠かせない。覗いたら、1階のテーブルが空いていたので、林試の森に入る前にカフェに寄った。いつものようにワイン片手にお供のケーキを食べながら、店主や店員さんたちと話をする。

4.jpg
ワインのお供はバスク風チーズケーキ

林試の森は河津桜効果か、いつもの平日より人が多かった。陽当たりのよい6本は8分咲きで、あとの5本は2分咲きといったところ。20日頃から天気が悪い日が続くらしいので、すべての木が見頃になるのは1週間後か。

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg
早速インコがやって来て、蜜を吸ったあとの花を落としていた。咲いたばかりの花がかわいそう。

昨日の良かったこと
①洗足池近くの家に咲くミモザが見頃を迎えた。
②洗足池でしばらくぶりにカワウを見た。
③鍼灸治療で身体がほぐれた。
コメント(0) 

ミモザの花が見頃 [暮らし]

朝一番で鍼灸院に予約の電話を入れたら、9時に取れたので、8時に家を出て洗足池に寄って行くことにした。洗足池近くにあるお宅のミモザがそろそろ見頃ではと気になっていたのだ。ミモザを植えている家はめったに見かけないので、場所を覚えていて毎年楽しみにしている。1週間前に咲き始めていたが、今朝は七分咲きくらいになっていた。

6.jpg

7.jpg
ミモザの木

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg
本日の洗足池。しばらくぶりにカワウを見た。暖かくなってきたので、渡りのキンクロハジロが北に帰る時期が近づいている。

洗足池から大岡山駅まで歩き、電車に乗る。家を出てから45分歩いたので、駅に着いたら汗が吹き出た。16日ぶりに鍼を打ってもらい、固い身体がほぐれた感じ。それに、昨夜は連れ合いに一度も起こされず、9時から5時までぐっすり寝たから、身体が楽。

帰宅した途端、音がうるさいから散歩に行こうと連れ合いのほうから言われ、ほっとする間もなく、再び出かける。近所を20分ほど回って帰って来た。午後からは春一番の強い風が吹き出したので、早めに行って良かった。

昨日の良かったこと
①Hのテニスレッスンが好天に恵まれた。
②午後2人で近所を散歩した。
③台湾の高さんから、春節の家族の食事会の写真がラインで送られて来た。
コメント(0) 

テニス見学は暑かった! [テニス]

月曜日が休日だったため、今週の連れ合いのテニスレッスンは水・金曜日。今日は気温が高くなるとの予報で、薄いダウンで出かけた。ところが、いつもとは違う隣のコートだったため、見学していて真正面から陽射しを浴びることになり、ダウンを脱いでセーター姿になったにもかかわらず、暖かいを通り越して暑かった!連れ合いにジャケットを脱いだらと勧めても暑くないと言って、真冬と同じ枚数のウエアでプレー続行。認知症の人は暑さを感じないとよく言われるけど、まさにそうだ。これからは予報気温に従って、家を出る時にウエアを減らさなければ。

1.jpg

2.jpg

3.jpg
ジャケットの下に長袖下着・綿のトレーナー・ダウンのベストを着ている。

4.jpg
テニスコートから高層マンションの向こうに富士山が見えた。

帰宅してすぐに私はスーパーへ。帰り道パン屋に寄って、お昼を買って来た。テニスレッスンの日は連れ合いの散歩はないのだが、今日も工事の音がうるさいので、午後から20分ほど近所を歩いて来た。ポカポカ陽気で気持ち良く歩けた。最高気温が18℃超えだったらしいから、春本番だわ。

5.jpg

6.jpg
近所に咲いていたボケの花

昨日の良かったこと
①林試の森に朝散歩に行き、瞑想した。
②大谷選手のフリー打撃が素晴らしかった。
③友達からの長いもを煮物にしたら、ほっくりして旨かった。
コメント(0) 

騒音で頭が痛くなりそう [つぶやき]

昨夜、いつもと同じく6時半近くに寝た連れ合い、トイレに起きたのかと思ったら、電気をつけて着替え始めていた。目を覚ましてしまったので何時かなと時計を見たら、まだ9時半。彼は3時間、私は30分しか寝ていない。朝まで寝なきゃだめよと言ったら、なんとかまた布団に戻った。次に起きだしたのが1時半。着替えてパソコンの前に座り、ドラマを観始めた。合計すると7時間寝ているので、まあいいかと放っておいて、自分はまた寝た。私が5時に目を覚ますと、ちょうどパジャマ姿で布団に入るところ。もう朝だから私は起きるわよと告げたら、じゃあ起きるかとパジャマを脱ぎ始める。一晩に何度着替えたことか。衣服着脱の訓練にはなったかもしれないが、何度も睡眠を中断されるほうはたまったものではない。

6時に朝ご飯を済ませ、パソコンで大谷選手の161日ぶりのフリー打撃の動画を観てから、7時にウオーキングに出発。大谷選手のバキーンという打球音を聞いたら、元気が出て、今朝は速い速度で歩けた。

林試の森に着くとすぐに河津桜のところに向かった。開花状況は陽のあたる木で二分咲き、ほかはまだ開花していない。よって満開になるまでは10日くらいかかりそう。ヒヨドリは来ていたが、まだインコの姿はなかった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
本日の林試の森

帰宅したら、工事ですごい騒音なので、連れ合いを誘って近所に散歩に行く。いつもより多めに歩いて約25分。お昼の時間を除いて、今日はずっとドリルでコンクリートやタイルを削る音が鳴り響いた。読書はもちろんできないし、ドラマを観ていてもセリフが聞こえないほど。こういう日は映画館や美術館に行くのがいいのだけれど、連れ合いはすっかり興味をなくしているから無理だし、耐えるしかなさそう。

a.jpg
友達からの長いもを油揚げと薄味の出汁で煮た。ほっこりとして旨い。

b.jpg
キャベツと豚肩ロース肉を味噌・ニンニク醤油(ニンニクを漬けた醤油)・豆板醬・日本酒で炒めた。キャベツは炒めても柔らかくて甘い。

昨日の良かったこと
①イギリスの刑事ドラマが面白い。
②友達からのフキノトウを納豆に入れたら、美味しかった。
③マンションの方からチョコレートをいただいた。
コメント(0) 

動画とイギリス刑事ドラマを観て過ごす [暮らし]

明日からしばしの間、洗濯物をベランダに干せないので、今朝は3回も洗濯機を回してしまった。明後日までに網戸を外して、配布された袋に入れ、室内で保管することになっている。今日外して、きれいにしてから袋に入れようと思っていたが、何度トライしても外れない。かつてはのこぎりまで備えて、DIYが得意だった連れ合いは全く当てにできないため、明日工事の人に頼むことにした。

1.jpg
今朝の納豆は、フキノトウ・味噌・削り節入り。

昼近くに2人でパン屋へ。10分足らずの距離なのに疲れたと何度もつぶやく。風もあったし、午後の散歩は止めにする。明日は気温が高くなるそうだから、散歩は明日にしよう。

2.jpg
ジャガイモとチーズのトーストと栗アンパン

3.jpg

4.jpg
近所に咲くアネモネとチロリアンランプ

午後は、のんびりと大谷選手のキャンプ中の動画をユーチューブで観たり、アマゾンプライムでイギリスの刑事ドラマを観て過ごす。イギリスのドラマはアメリカのより地味だが、刑事たちの人物描写に味があるから、イギリスの方が好み。最近は読書への意欲があまりわかず、パソコンの前に座っている時間が長い。少し反省せねば。

a.jpg
友達からの大根を塩麹で漬けた。

b.jpg
友達からのキャベツをツナと蒸し煮にした。すぐに柔らくなって甘い。

昨日の良かったこと
①洗足池に散歩に行き、朝陽を浴びながら瞑想した。
②午後2人で商店街を20分ほど歩いた。
③友達からの野菜を使った料理が美味しかった。
コメント(0) 

野菜料理を堪能する [料理]

1.jpg
今朝の抹茶

2.jpg
おかゆは、友達からのフキノトウを刻んで、火を止める直前に入れた。春の香りがして旨かった。

晴天の日曜日、特別な用事がないので、7時15分に散歩に出発。街はまだ眠っているかのような静けさだった。朝陽が当たる側を歩いていると全く寒くない。洗足池で真正面から朝陽を浴びられるベンチに座って、10分ほど瞑想したら、顔が陽射しでほてってきた。今の時期は紫外線は顔にしか当たらないから、ビタミンD補給には毎日日光浴しないとだめかな。

久しぶりにコサギに会えたし、ハクセキレイやカワセミも見た。色のきれいなカワセミはダントツ人気で、望遠レンズ装着のカメラを持っている人たちは皆カワセミのいる方向にカメラを向けている。スマホでは到底撮れないとわかって以来、私は見ているだけ。それにしてもコバルトブルーの背にオレンジ色の腹をもつカワセミは美しい。

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

お昼のあと、今度は連れ合いと近所を散歩。今日はいつもの住宅街ではなく、商店街を歩いたが、三連休で遠出した人が多いのか、普段の日曜日より人が少なかった。

a.jpg
友達からのちぢみ雪菜をオイスターソース炒めにした。

b.jpg
友達からの赤ネギ2本と太い白ネギ1本を塩とオリーブオイルを振りかけて、オーブンで15分焼いたら、とろってして、甘くて美味。

昨日の良かったこと
①友達から手紙と野菜が届いた。
②友達からのキャベツを蒸して食したら、とても甘かった。
③e-taxで確定申告を終えた。
コメント(0) 

友達から野菜の贈り物 [友達]

今日も穏やかな日和。洗濯・掃除を終えて、e-taxで確定申告を済ませてしまおうと国税庁のホームページにアクセス。昨年のデータをダウンロードして、4年度の数字を入れた。印刷する段階で連れ合いの机の上に置いてあるプリンターを自分のパソコンの所に持って来てつなぐ。去年の確定申告時以来1年使っていないからか、いざ印刷してみると、かすれたりして調子が悪い。プリントヘッドのクリーニングを何回かしたあと、少なくなっている黒のインクを取り替えたら、ようやくきれいに印刷できた。最後にネット上で申告書を送って終了。

連れ合いは、私が彼の所からプリンターを持って来たのが気に入らなかったのか、いまいち機嫌が良くない。終わって返しに行ったら、ちゃんと置け!と怒鳴られた。あなたがやるべき仕事を代わりにやっているのになんていう言い草なのとこちらが怒鳴りたかった。

機嫌の悪い人を連れての散歩は止めようかとも思ったが、少し外の空気を吸ったほうがいいかなと午後近所を20分ほど歩いた。午前中ほど苛立っていなくて、ほっとする。

3.jpg

2.jpg
散歩の時に見たツバキ

友達からいろいろな野菜が届いた。例年会津の雪下キャベツを送っていただいていたが、昨年の猛暑と雪不足で今年は収穫なしとかで、郡山のブランド野菜「冬甘菜」というキャベツを送ってくれた。まずは台湾風に蒸して味わった。名前の通り、甘くて美味しい。当分の間、野菜料理が楽しめる。

1.jpg
フキノトウも入っていた。

あ.jpg
キャベツを蒸して、ポン酢で食べた。こんな甘いキャベツは初めて。

い.jpg
芽キャベツはベーコンとニンニクとオリーブオイルで炒めた。サワラは半日味噌・酒粕・みりんを合わせたものを塗りつけておいて、焼いた。

昨日の良かったこと
①Hが「待てない症候群」を発症せず、テニスの調子も良かった。
②カフェでワインを飲み、店主や客と言葉を交わした。
③林試の森で河津桜の開花状況をチェックしてきた。
コメント(2) 

週一のお楽しみ [暮らし]

今朝の連れ合いは「待てない症候群」の気配が全くなく、そろそろ着替えたらと声を掛けられるまで、TVerでドラマを観ていた。テニスウエアを順番に並べても、現在着ているものを全部脱ぐのか判断できないので、傍についていて指図しないといけない。帰宅して普段着に着替えるように言って私が台所にいたら、あとで下着の長袖シャツとズボン下のタイツを身につけていないことがわかった。やっぱり目が離せない。

少し風があったが、大して寒くないし、連れ合いのテニスの調子も上々。帰りに和菓子屋に寄り、いつもの弁当と生菓子を買い、一発で応答があったGOタクシーで帰還。順調なテニスレッスンだった。

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg
見学席から見上げる空の雲が刻々と変わっていくのが面白い。

早いお昼を食べて、私は週一のお楽しみに林試の森に向けて歩き出す。暑くて汗が出た。カフェを覗いたら、1階の席が一つ空いていたので、林試の森を散策する前に寄る。ワイン片手に店主や客と言葉を交わし、貴重な30分を堪能する。

5.jpg
ワインのお供はチーズ・枝豆入りのパン。バレンタインデー用のかわいいクッキーが付いていた。

気になっていた林試の森の河津桜は、雪が降ったりして気温が低かったせいか、思ったほど開花が進んでいない。これから気温が高くなり、急激に開花が進んだとしても、見頃は1週間~10日後くらいかな。

6.jpg

7.jpg

8.jpg
本日の林試の森

昨日の良かったこと
①洗足池に朝散歩に行き、たくさんの鳥たちに会えた。
②散歩の帰り道に咲き始めたミモザを見た。
③2人でコーヒー豆屋とパン屋に行き、Hの散歩代わりにした。
コメント(0) 

ミモザが咲き始めた [暮らし]

朝、ゴミ出しついでに大規模修繕工事の掲示板を見たら、今日は洗濯OKとなっていた。急いで2回洗濯機を回し、シーツなどベランダに干す。その合い間に処分するベランダにある植木鉢を指定されたコンテナに運ぶ。プラスチック製は軽いけど、素焼きの大きな鉢が3個あったので重かった。

ゴミ出しは連れ合いが最近までやっていたが、遂にやらなくなった。毎朝、今日はゴミ出すの?と聞くくらい熱心だったのにどうしたことか。ゴミ置き場に入るには暗証番号を押さなくてはならない。いつぞや開かなくて、管理人さんに開けてもらったと言っていたので、暗証番号を忘れてしまったのかもしれない。それでやる気が失せたのか。

1.jpg
朝ご飯。今朝は麦飯。国産のもち麦を3日に1回入れている。味噌汁はカブ・カブの葉・酒粕入り。卵焼きはセロリの葉・粉チーズ・塩入り。納豆はエノキダケの梅煮入り。ショウガの佃煮は秋に大量に作り、小分けして冷凍保存しているもの。

家事を済ませて8時15分に散歩に出発。空気が冷えていたが、歩いているとそれほど寒さは感じなかった。洗足池にはたくさんの鳥が集まっていて、池はにぎやか。キンクロハジロ、ユリカモメ、オナガガモ、カルガモ、それにゴイサギもいた。さえずりながら木から木へと移動しているのはメジロとエナガ。スマホで撮るのは無理だが、エナガが可愛い。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg
本日の洗足池

帰り道、去年見事な花をつけたミモザの木がある家の前を通ったら、もう咲き始めていた。1週間後には見頃になるかも。楽しみが一つ増えた。

8.jpg

昼近くに連れ合いの散歩代わりにコーヒー豆屋とパン屋に行く。暖かい陽射しの中、往復でたった十数分の歩きだったが、日光浴にもなったし、良しとしよう。

昨日の良かったこと
①2人で散歩に出たら、陽射しが暖かくて気持ち良かった。
②札幌の義妹から、近況を知らせるメールが届いた。
③カブ・セロリ・ニンジン・タマネギでピクルスを仕込んだ。
コメント(2)